にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ごくんの旅日記

迷ったらワクワクする方へ!旅が好きです。

ヨガの聖地 リシュケシュ~前編〜

どうも!ごくんです(*'▽')

 

更新頻度が全く上がらないのはご愛敬(^^ゞ

 

先月、久々に風邪っぽい風邪をひき、39.1℃

という高熱を出したり、膝が定期的に痛くなったり

なんかもう27歳っておじさんに入り始めてるの

かなってちょっと感じていた僕でした。

 

皆様、台風19号は被害受けずに済みましたか?😭

 

僕の実家も窓ガラスに養生テープを貼ったり

生活用水を湯船に溜めておいたり、水や食品を

数日分買っておいたり、それなりに準備はしました。

 

 

実家は荒川が近く、江東区は0m地帯なので

浸水被害がある可能性が高いとされていました。

 

なので、十分に警戒して一晩を過ごしました。

 

結果、大きな被害なく朝を迎えることが出来ました。

何もないなら、それが一番ですよね。

 

友人や知り合いには被害を受けた方もいるので

心配はまだまだ続きますが、、

 

 

 

はい、それでは一旦インドはリシュケシュ

について書いちゃおうとおもいます!

 

リシュケシュってどんな街!?

f:id:yug0831:20190928094445j:image

 

リシュケシュはヒンドゥー教の巡礼地である

と同時にヨガ発祥の地とも言われ、1968年

ビートルズヨガの修行で訪れたことでも

有名な地なのです!

 

インド北部の街で、首都のデリーから260㎞ほど

北に位置する街です(^^ゞ バスで7時間ぐらい?

 

 

f:id:yug0831:20190928094547j:image

 

ガンガー(ガンジス川)の上流を眺めながら

ボーッとしたりヨガしたり。最高な街だったなあ。

 

 

 

首都のデリーから夜行バスで向かったのですが

さすがはインド。ハプニング続きでした。

 

 

出発予定のバス停へしっかり30分前には到着し

余裕を持って待っていましたが、予定時刻を

過ぎてもバスは来ず…他の夜行バスが何本も

出発していき、アラビア数字?ヒンディー数字?

もそんなに読めないから「もしかしたらこれが?

これが僕のバスか?!」と全部のバスの運転手に

 

 

ディスイズリシュケシュ?いやリ“シ”ケシュ?

 

 

みたいな感じで一応確認を

取りまくったものの首を横に振られ続け。。

 

とりあえずお世話になっていた日本人ゲストハウス

に連絡し、バス会社の人と連絡を取ってもらって

確認をしてもらうことにしました。

 

ゲストハウスのインド人スタッフバス停にいた

おっちゃん2人組が電話で状況確認してくれて。笑

 

 

結局、「交通状態が悪くて、遅れているみたいだ。

別の場所に到着することになったらしいからそこへ

行ってくれ」と言われ。笑

 

そうだよね、インドだもんね。僕が行きたい

とこに行くんだから僕が動かなきゃね。」って

インドの普通に合わせることはへっちゃらに

なっていました😏

 

そして、そのバス停にいたおっちゃん2人組が気を

遣ってくれ「まぁカレーでも食って一旦落ち着けよ

的なことを多分言ってくれて、内心

 

いや時間に余裕あるなんて僕

一言も言ってなかったよな?✋

 

と思いましたが。笑

まあ、ここはインドやで?

間に合わなかったら間に合わなかったで

また死ぬまでに行けばいいさ〜と。

 

そんでどこで買ったんか作ったんか、はたまた

拾ったんか分からんカレーチャパティを分けて

くれて3人で地べたに座りながら食らいました。

今、思い返すとあの優しさというスパイスは

最高だったな。美味しかったなあ。

 

そして優しきおっちゃん2人とはお別れをして指定

された7、8個隣りの駅へそそくさと向かいました。

そのとき、だいぶ時間遅くて終電間際だった気が笑

 

んでまあ、そこでも聞いていた時間の1時間ぐらい後に

バスが来まして、なんとか僕のインド旅の最果ての地

リシュケシュへ向かうことができたのです(*'▽')

 

 

バスの中は比較的、快適だったかなあ?

というか疲れてたからスッと寝れたんよね😪

 

無事、朝にリシュケシュに着きまして。

 

 

 

着いてからもインド人と少し絡み合います。笑

 

降ろされた場所から中心地まで少し距離があるという

ことだったので乗り合いのトゥクトゥクを使うことに。

 

バスを降りたときに一緒だった欧米のおじさん2人組

もなんとなく、行きたい方面は同じだったようで

途中まで一緒に乗るか?と誘ってくれて通るトゥク

を止めては交渉してくれて、凄く頼りになりました😆

 

んで、なんかいけるっぽい雰囲気なったんだけど

このトゥク、あと2人しか乗れないらしくて…

すまない先に行くな?ハバナイストリップ!!

的な感じで物凄いストーリー展開の早さを

見せつけてきて「お、おう…!!😅

ってなっちゃって。笑

 

 

ポツーン。

 

 

結局その後、中心地に行くというトゥクトゥク

捕まえて、泊まろうと思っていたゲストハウスまで

乗せてもらうことにしました(^ ^)

 

このゲストハウスの前までで○○ルピーね

と、値段交渉は始めにハッキリとしておき

目的地に順調に近づいてきました。

 

そんなときに運転手がトゥクを止め

このガンガーにかかっている橋を歩いて渡って

少し行ったらもう宿に着くよ!ここで降りて」と。

 

 

いやいや、嫌ですよ?

 

 僕は言ったよね?

宿の前まで連れて行ってね、それで〇〇ルピーね

と!!約束は守ってくれ。どうにか行ってくれ。

僕は降りないよ?と真っ向勝負を宣言しました(笑)

 

結局「この先は本当にトゥクトゥクでは入れない

と言われたので「じゃあ距離的に3分の1足りないから

3分の1、まけて!」と言ったら「はあ…わかったよ」

となんとか折れてくれました。やっりぃ~!

 

f:id:yug0831:20191013164529j:image

このトゥクね笑

 

別に日本円にしたら、数百円、いや数十円しか

違わなかったのかもしれないけどやっぱりそこを

まあいいかって払ってたら、そーゆうちょろい日本人

になっちゃうし日本人はちょろくないぞ!って誇示

する為にも変な意地が働いて、少し言い合いました汗

 

労力使うけどインドでは必要なやり取りです。笑

 

そしてトゥクトゥクを降りて、ガンガーに架かる

橋を歩いて渡り、とりあえず目指していた宿に到着

いたしました(*'ω'*) 

 

f:id:yug0831:20191013000700j:image

壁に描いてある絵が可愛いかったんだぜ〜

 

そう、そんで!

デリーの日本人宿で一緒だった

笑顔が素晴らしい彼と合流したんです!

 

f:id:yug0831:20191013000703j:image

 

彼はインドの南部で日本語学校の教師をしていて

たまたま休暇中で旅をしていたそうなんです(^^)

英語もぺらぺらで明るくて魅力たっぷりな人でした!

 

ここのランチ、めちゃ美味かったなあ。

景色も最高だし、雰囲気バッチリ。

 

 

前編、とか書いたけど行くまでのハプニングで

だいぶ使っちゃったなあ〜。

 

よし、後半でリシュケシュでの数日間の

内容を書くとしよう!!

 

今回はここまでで!!(引っ張るなあ〜)