にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ごくんの旅日記

迷ったらワクワクする方へ!旅が好きです。

ヤンゴンにてインドビザ申請!

こんにちは!こんばんは!

そういえばミャンマーに入り、時差がまた30分発生し

日本時間と比べると、2時間30分遅れております

 

大して変わらないんですけど、ブログの更新

時間とか意外と気にしてたりします!笑

 

日本時間の19時〜20時くらい(だいたいみなさん

仕事終わりくらいの時間?)に更新目安にして

こっちの夕方17時、18時に書き終えるように

してますよ!だからこっちで友達と遊んでる日は

必然的に更新したくなくなる!そんな感じ!笑

 

(今日はやることなくなったから早いけど!笑

いや早すぎ←)

 

f:id:yug0831:20190523142039j:image

はい!

昨日今日とインドビザ取得のために

基本的に午前中、動き回ったごくんです!!

 

なんとか、やるべきことはとりあえず終了し

あとは火曜日に発行されるインドビザを取りに

行くのみ!それまで待つのみ!!

 

あまり、いないと思うのですが

ミャンマーに着いて「あ〜、隣りのインドも

行きたいかもなあ〜」って思う方がいたらこの

手段もまぁまぁオススメかと思います。笑

 

ざっくり手順を説明しますね?

詳しく知りたい人は本物の旅ブロガーの

記事読んでね!僕もそれ読んでめちゃめちゃ

スムーズにビザ申請、進めることができたので😆笑

 

ちなみに僕が今回、申請したのは

6ヶ月間、入国が何回でもできる

マルチプルの観光ビザね!

 

1日目

  1. 日本大使館へ、レター申請!!
  2. 旅行代理店にて必要書類を作成してもらう!(写真の引き伸ばし等もしてくれる)
  3. 綺麗な5ドル札1枚、1ドル札6枚を用意する

 

2日目

  1. 日本大使館へ、レターを取りに行く!
  2. インド大使館へ行き、[レター、必要書類、パスポート、11ドル]を提出し、申請!

 

3日目、4日目

することなし

(3営業日後にビザは発行されます。僕は木曜日に

申請したので土日の休みを挟んで火曜日まで

待たなければなりません😱最短で欲しい方は

月曜日に1日目として動き出すことをオススメ!)

 

5日目

  1. インド大使館へ行き、インドビザゲット!

 

って感じですかね?ざっくり!笑

じゃー少し、説明していきますね!

 

まずは1発目の日本大使館!!

日本語わかるミャンマー人だらけ!!!

みんな優しい!最高〜😍

 

そゆことじゃなくて笑

 

ここは、事前にインドでの滞在期間や地域、宿泊先

に電話番号、自分のアドレス等をメモにとっておけば

全然スムーズに行きます!!(携帯はロッカーに入れ

させられて、持ち込み不可なので注意っす!)

 

f:id:yug0831:20190523141453j:image

参考までに僕のメモ、こんな感じ!

適当に事前に調べておいて、ざっくりとした

旅程を書いておけば、あとは受付の

優しいお姉さんがなんとかしてくれる

 

ハイ次!

旅行代理店!

f:id:yug0831:20190523142324j:image

場所は確かに分かりにくかったぁあ!笑

 

確かインドビザの写真は5cm × 5cmで!

他に使いようのないサイズなww

 

f:id:yug0831:20190523142637j:image 

元々、日本から証明写真を持ってきていたので

それを5cm × 5cmに引き伸ばしてもらいました!

 

1000チャット(約70円)で!

(え…てか僕、顔伸びたよね…絶対…この写真、4年前

くらいだけど顔小さいもん…んやだもう…外歩けない…)

 

 

うっそー!ガンガン歩くー❤️

徒歩LOVE〜❤️❤️

 

はい。

あとはお店に着いてから書いた僕の色々な

情報を基に、作ってくれた必要書類代の

5000チャット(約350円)を払い完了!

 

あと面倒だったのはコレ!

綺麗な5ドル札&1ドル6枚を用意する。

 

f:id:yug0831:20190523145540j:image

この左っ側の白い建物がインド大使館!!

(入口は大通りじゃなくて1本、裏に入ったとこ)

 

インド大使館のチェックがだいぶ細かい

って事前情報があったから、僕も昨日銀行で

ビューティフルマネーチェンジ!」って

念入りに伝えたんだけど、結果ね!!今日!

 

ダメ。5ドル札、折れ目あるから替えてきて!

 

うぉおおおおぉお!

f:id:yug0831:20190523143928j:image

コレだよ?!このウネって、ちょとなってるやつ!

 

んんんん

仕方ない…細かいって分かってたにも関わらず

これくらいなら平気でしょ!」と楽をして

そこに達することができなかった僕が悪い…

 

なんか分かんないけど走って両替所いったわ!笑

 

絶対的に1発で終わらせるには、純真潔白な

淀みの一切ないピン札を準備することですね。

 

インド大使館に戻り、これでいいだろ!って

ハァハァしながらピン札5ドルを渡し、さすがに

受理してくれました。ホッ

 

そのおっちゃんが最後に僕の証明写真と

現在のくるくる頭の僕を見比べて言いました。

 

今の髪型の方がかっこよくて私は好きだよ!

 

んだよ!さすが

細かいとこまで毎日見てるだけあるじゃねーか!

(握手ガシィッッ)

 

こんな感じで火曜日までもう自由になりました。

 

トータル、インドビザ申請にかかった金額は

 

約1,630円かな?

あれ、日本大使館でレター申請代ってかかった

んだっけかな?払った記憶がない。笑

 

まあ、バスでの移動費、2往復分を足しても

100円くらいなので2,000円せずにインドビザが

取得できるよ!って話でした(^^)✌️️

(まだ、取得できてないことを忘れるな)

 

基本的にはスムーズに動けたし、よかった!

 

(※ちなみに日本でも確か、同じ種類の観光ビザを

そんなに金額変わらず取れた気がする。笑)

 

まぁ、申請書類作成の手間がだいぶ面倒

って書いてあったし、友だちもそう言ってた!

色々な手段あるね!自分に合った手段見つけよう!

 

今日はこれから夕方まで雨予報っぽいので

特に遠出はしようとは思いませ〜ん😇(現在13:00)

 

f:id:yug0831:20190523151131j:image

屋台メシでも食いに行くか〜。

暑いのめんどくせえ〜。