にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ごくんの旅日記

迷ったらワクワクする方へ!旅が好きです。

シンプル怠惰マンの日常

こんにちは。

とっても久しぶりです。え、僕ですか?

 

昨日おしっこをパンツにひっかけちゃって

(物心ついた頃から座ってするタイプです)

気付かずそのまま履こうとしたらなんか冷たくて

んひゃぁッ」ってなった勇悟くんです。

 

※ちゃんとすぐに洗いました。

 

いやー。最近どうですか?みなさん。

もう、飽き飽きって感じですよね?

 

このセリフ言うのも飽きてますし。

 

ニューノーマルな世界。

 

電車内を転がる空き缶。

 

銭湯の開店待ちをするおじいおばあ。

 

ガッキーをゲットーしたゲッンー。

 

友の腹から出てきた未来しかない純粋無垢な赤子。

 

あったか〜い、が明らかに減った5月の自販機。

 

あったんかーい!ってなるアンケート用紙の裏面。

 

急にお仕事(あ、ごめんなさい。バイト。)が休み

になって、1つ用事は作ったものの時間に余裕が

できまして。こんな天気じゃどこも行けないし…

 

「よし、久々にブログ書いちゃおう。文字起こし

しちゃおう。」と、雨足が弱まらない大都市東京

でドト○ルにINした次第でございます。

 

今回のブログは旅の振り返りでもなんでもないから

読者様たちをワクワクさせられる様なものではない

んですけど暇だったら読んでって下さいなあ。

 

 

最近始めたゴミ拾い

 

そうなのよ。週に1回、家から駅までの道に

落ちてるゴミだけですけど拾ってます。

 

キッカケですよね。

僕、3月の頭から3週間くらい沖縄県石垣島

行ってましたのよ。そこでは平日、畑で働かせて

もらって(友達に繋げてもらった野菜andパイン

をやってる農業の会社)土日は、ちと羽伸ばす的な

過ごし方でした。あぁ、思い出すだけで最高。

 

f:id:yug0831:20210527122003j:image

マーペー山

夕日が落ちていく時間、自然に溶ける感覚。

自分の存在の小ささを実感するし、地球の

偉大さに圧倒されt…

 

おっと逸れました。逸れることしかできません

石垣島での最高な3週間を語り出したら。

キリがないのでまた別の機会に!あぶねあぶね。

 

でね?石垣島の滞在中、僕は現地に住んでる

カッケーお兄さんに原付を借りていたんです。

 

その方こそが毎日、ビーチクリーン活動を

しているヒデさん!!

 

原付返したときに「時間あるなら明日一緒に

ビーチクリーン行くか?」って誘ってくれて。

 

お世話になった石垣島の為になること、1mmでも

しておこうと思ってお供させていただきました。

 

f:id:yug0831:20210527124622j:image

様々な言語が表記された漂流してくるゴミ達!

 

海に遊びにいったとき、何気なく視界には入って

いても、それに対して違和感はなく当たり前に

なっていた記憶がありますよねえ。

 

海外のゴミが日本に漂着してくるということは

逆も然り。どこかの国のビーチに日本語のゴミ

が届くんです。どうですか?

 

ゴミを拾う、というただのワンアクションですが

それでもその行動は、確実に次に繋がるものです。

 

僕らが何気なく捨てた小さなゴミが街から川へ

川から海へ、どこか遠くの島まで。こんな冒険は

必要ないわけです。

 

何も考えずポイ捨てをする人はきっとこういう

記事は目に入らないし、僕はそーいう人は何も

考えず捨て続ければいいと思います。

 

あ、いや捨てて良いわけはないんですけど笑

気づいた僕が倍、拾えばいいと思ってるので!

 

あの日、ヒデさんは終始楽しそうにゴミを拾って

いて、僕もやっぱりどこか気持ちよかったんです。

 

そういう人間が拾う役割を全うすればいいだけ

なんです。僕、仕事できる人間じゃないけど

仕事できるその人たちよりも人や地球に優しく

できる自信あるからね!✌️

 

大体の選択はどっちだってよくて、何をしていても

自由で、それを自分の中で良しとするかどうかだけ

な筈です。お天道様が見てくれているのです。笑

 

そんなこんなを経て石垣から帰ってきて「自分なり

にできること、やっかー!」と思って微力ながら

週1でゴミ、拾わせてもらってる訳なんです。

 

 

あのね、週1ってちょうどええ

 

僕の性格上、毎日なんて絶対無理だし

全く飽きずにモチベーション下げずに拾えるし

そして何よりゴミの量がちょうどええ

 

拾ってる僕に合わせてちょうどいい

量を捨ててくれてるの?ってぐらい。笑

 

ゴミが少ないときとか「なんか物足りない…」

って心情なっちゃったときあって

 

「いやいや、それが一番なんだから!!

欲求満たす為の行動なっちゃってるじゃん!!

本来の目的忘れちゃってるよ!

検挙率上げたくて一時停止見張ってる警官

みたいになっちゃってるよ!!暇が一番だよ!

(知らんけど)」って落ち着かせたりしました。

 

 

さ、6週間やってみて思ったことを挙げてみます。

 

・とりあえず気持ちいい(オ○ニー要素あり)

・綺麗なマンションの周りはゴミ皆無

(管理人さんたちが頑張ってくれている)

・タバコの吸い殻の量 飛び抜けて1位

・雨に濡れたタバコの吸い殻マジで目瞑りたい

・それでも僕は素手で拾えちゃうヤツ

・街の人に声かけてもらえるとギャン嬉

(必死に平静を装う)

・結局誰かから感謝されることも気持ちいい

ならそれはもうオ○ニーじゃなくて枕交わしてる

・THE“ゴミ拾いしてます”の格好している団体

よりもこーいうなんでもない男がやっていると

「アレ?」って目につきやすい?

(白Tに半ズボンでやってたら「高校生?大学生?え?!そんな歳なの?!」って言われました)

・ゴミを拾う→ゴミを減らす→ゴミを出さない

→ペットボトル飲料なるべく買わない→マイボトル

持ち歩く

 

ぐらいかなあ?

まあこれからも継続して拾っていきますよー^ - ^

 

ライフスタイルにしていくよもちろん!

 

ちなみに、ヒデさんが始めたゴミ拾いプロジェクト

のアカウント!組織じゃなくて意識の集合体なん

ですと!マジでいいフレーズ。フォローしてね!

↓↓↓↓↓↓

BLUESTARS (@bluestars___) | Twitter

 

みんなも1個でも拾える余裕あったら拾っちゃい

なよ!んでシェアして気持ちよくなりましょ。

 

SDGsとか未だによくわかってないこんな適当な

僕でも意識ぐらいはできちゃうんだから頼んだぜ?

よろしく〜マイメン達!

 

 

※1年以上ブログ更新してなかったのにさ?

月に500人くらいは読みに来てくれてたんだが?

な、なんだああ?また書き始めようかね^ ^