にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ごくんの旅日記

迷ったらワクワクする方へ!旅が好きです。

九州旅~スピリチュアル島~

ごくんです!ゴメスです!

 

前置きは飛ばしてさっさと屋久島編について

書いちゃいますね(*'ω'*)

 

前回、フェリー欠航の文字を前にして終わり

屋久島へ行けるのか、、、と期待と不安を煽った記事

でしたが。行けない、、いや!行かないなんてままで

終わる僕らだと思いますか!!まあ普通にSNS

繋がっている方々は結果も知っていますし、ね。(笑)

 

一番安いフェリーがまず欠航が決定いたしまして

次に安い別のフェリーは”いっちゃん安いフェリー

(欠航した)に乗ろうとしていた方たちが流れた“

というのもあり、すぐに席が埋まってしまいまして

チケットは取れず、、、

 

結果、絶対に乗ることはないと思っていた

高速ジェットに乗ることに…背に腹は代えられぬう。

 

約3倍の値段を払い、時間をお金で買う僕ら。

 

しか~し!

稼いだすぐ後だった僕らには怖いものは無し!!

 

ぺいッ!!

 

そして、無事に屋久島へ到着。日が暮れ始めた夕方。

 

夕日を背に眺める海辺。

 

いや、うかうかしていられない!

宿に早くチェックインしてから僕らは

益救(やく)神社にて年越しのタイミングを

迎えたいというミッションがあったのです。

 

到着したフェリー港&宿からその益救神社までは

徒歩では向かえない距離にあり、レンタカーを

借りる必要があったのです。。

 

ですが、忘れちゃいけませんここは島です!

18時頃にはどこのレンタカー屋さんも閉まっていて

その日のうちの移動は困難を極めていたのです。

 

残!念!!

 

ゲストハウスの近くにあったスーパーに寄って

そこも閉店間際にギリギリ滑り込み…という感じで

とりあえず年越しそばと具材の野菜を買いました。

 

しっぽりやろうぜハニーちゃん、て感じ。

 

でもスーパーの店主さんがとてもいい方で、屋久島観光

のことを色々と教えてくれて更には、お惣菜をいくつか

おまけで下さったり、温かい大晦日になりました(*‘ω‘ *)

 

 はい、そして年越しそばを食べまして、そのあとは

ゆっくりこたつに入って大晦日の特番みて笑い締め…

なんてできず。

(ゲストハウスにテレビはありませんでした)

 

旅中の移動が多かった日ってなんか疲れるじゃ

ないですか?観光で歩き回った1日よりも移動だけ

の日の方が疲れる傾向にあって。わかりません?

 

結果、21時くらいには気づいたら2人とも寝て

しまっていて夜中1時くらいにふと目を覚まして

あ、明けたね」ってなりましてまたすぐに眠りに

つきました。

 

あ、今年もよろしくお願い致します。遅っ←

 

 

はーい、ここからしっかり観光しますよ~

ゲストハウスのお兄さんおすすめのレンタカー屋さん

に連絡してもらい、2日間ぶいぶい言わせることに

しました!みなさん、屋久島といえば…??

 

 

屋久杉(縄文杉ですよね('◇')ゞ

ですが、僕らは元々、屋久島には2泊しかしない予定

でしたのでそこまで時間に余裕があるわけではなく。

縄文杉を見に行くとなると往復8時間はかかり、道中

ロッコ道が長く続くだけで見所が少ない

地元の方たちが皆さま口を揃えて言っていました。

(時間が沢山あるときにまた来ればいい、とのこと)

 

郷に入っては郷に従え、ということで僕らは

他の立派な杉たち(紀元杉や弥生杉etc..)を見て回る

ことにしました。ええ、言わせてもらいます。

 

f:id:yug0831:20200409185653j:image

十分すぎる大迫力感!! 

f:id:yug0831:20200409185744j:image

パワー。パワー!パワー!!

 

そりゃそうですよ、何千年って大先輩ですよ。

敵うわけがないんです。

 

f:id:yug0831:20200409185939j:image

 

ありがとうございます。

その場所に何千年と鎮座することの過酷さ、想像し難い

ですが、あの神々しさは言わずもがな、ですね。

 

大木を見て、触って、何かを勝手に感じまして。

f:id:yug0831:20200409185739j:image

いや、これは確実にえろじゃん…
f:id:yug0831:20200409185830j:image

 

 

あとは、観光っぽいことしたのって

海とダイレクトに繋がっている平内海中温泉という

天然温泉に入ったぐらいすかね。(景色300点

 

 

そう。

混浴だったから、今回の旅の相棒 しょこちゃんの

おっぱいがどうしても目立ってしまっていました。

 

おっぱいですよ。

 

タオル・水着は禁止、と事前に調べた段階では

そう書いてあったので僕らは全然そのつもりで

行ったのですが、やはり露出具合のマナーみたいな

ものはあったそうで。地元の女性たちはひらひら

薄いワンピース?みたいなものを着て一応大切な

部分は隠れている状態でした。なのでしょこちゃん

だけ素っ裸~とはさすがにいかず(笑)

 

タオルを巻いておりました。

 

まあ合法的に、タオル越しのしょこちゃんの素っ裸を

脳内で見つくしましたけどね?もう、へへーんですわ。

 

はい、それましたけど。

 

暗くなってきてからの湯に浸かりながらの

満天の夜空。これは何物にも代えがたかった。

 

ほんとに極楽極楽。て感じ。

 

f:id:yug0831:20200409190131j:image


f:id:yug0831:20200409190134j:image

そんでね~道中、何度も鹿や猿と遭遇して。

なんだろうなあ~

鹿も人も猿も住まわしてもらっているだけなんだな~

みんな同じなんだなあ~と。

 

人がたまたま文明を発展させてきて、そして

僕らたまたま人で。その間も当然、生き物たちは

それぞれ生きてて。

 

 

小さすぎる自分の命。

 

それでも確かにここに在る!

主張していこう。

 

 

はい!2泊だけの予定だった屋久島トリップは

ひょんなことから地元のおっちゃんと仲良くなり

パブに一緒に行ったり、おっちゃん家に泊まらせて

もらったり。

 

f:id:yug0831:20200409193744j:image

おっちゃんの息子さんがクレイジーな人だった〜


f:id:yug0831:20200409193748j:image

タツに入って温かい料理もいただいて。

旅してること忘れたわ本当に。笑

 

なんだかゆるーりだったんだけど、だいぶ

実の濃い刺激的な数日を過ごしまして。

 

僕らはまたこのスピリチュアルな島に

戻ってくることを心に決め、安っっいフェリーに

無事乗り(リベンジ果たした)鹿児島へと戻りました。