にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ごくんの旅日記

迷ったらワクワクする方へ!旅が好きです。

九州旅 ~温泉県と地鶏県~

こんにちは!

あけましたね~(*'ω'*)

今年もよろしくお願いいたします!!

 

いや遅すぎるでしょうよ。。。

 

そういえば私、リアルタイムは基本的に

品川のゲストハウスで生活しています。

 

ゲストとしてではなく、働いているのです(笑)

 

まあその辺はまた追い追い、ということで!

 

(※あ、この記事を更新したのは韓国です!

今はちょいと花粉逃避行の旅に出ておりまして

明日、フィリピンはマニラに移動します!)

 

 

そいじゃ、だいぶ前のことをさかのぼります!

 

12月25日かな?愛媛での生活を終え、そのまま

僕ら(大学の後輩もみかんバイトに誘っていまして)

はゆっくり2週間くらい九州観光をしてきました!

 

f:id:yug0831:20200221163118j:image

まず僕らは愛媛の八幡浜港からフェリーに乗り

大分は別府港向かいました!

 

フェリーって結構お金かかりますよね…

 

到着してみると天気はしっかり雨。

幸先はあまりよくない感じかあ~(笑)

 

まあまあまあ雨なんてへっちゃらさ」って

気にせず。まずは温かい街に向かおうとバス停へ。

 

何も考えずに来たバスにとりあえず乗車。

少し経って運転手さんに聞いてみる。

 

このバスは別府駅方面に行きますか」と。

 

そうしたらすぐに

 

いいえ、逆方面ですよ」と。

 

はい~!!ですよね~(^^♪

なんかそんな感じがしたもん。

←じゃあ乗るな

 

適当な2人が揃うと、こうも綺麗に間違うか!

てな訳ですぐに降りてUターンです。シュタッ

 

 なんやかんやで、予約していたゲストハウスに到着!

 

とりあえず2人ともおなかが減っていたため

居酒屋探しのぶらり散歩へgo~( `ー´)ノ

 

f:id:yug0831:20200221163153j:image


f:id:yug0831:20200221163156j:image

お店に入り、一口目のおビール様

生きていることに感謝せずにはいられません。

 

f:id:yug0831:20200223184808j:image

25日だったので一応、鳥の一本揚げ

とやらを注文!ハチャメチャにおいしかったす。

なんかまあ、バタバタしてた割にはいい

クリスマスを過ごせたんじゃない?

 

かんぱーいっ

 

はいはいはい。

そんでやっぱり別府に来たんだから

ONSEN HAIRANAKYA ですよねえ♨

 

f:id:yug0831:20200221163227j:image


f:id:yug0831:20200221163231j:image

きもちよかったああ~って言いたいけど

湯、熱すぎやあああ!

 

みんな湯船の周りに座って、桶ですくっては

かゆそうにしながら歯食いしばってお互いの顔色

伺いながら(火照ってるにきまってんだろ!)

必死に洗ってたわ!ナニコレ!!て感じ。(笑)

(シャワーなんていう煩悩の塊はありません)

 

 温泉自体は当然のごとく、雰囲気はいいし

“昔ながら”があちらこちらに点在していて

大衆浴場価格の110円だし。いや安すぎ!

 

 

そして宮崎に向け南下する前に

最後に胃にぶち込んだのは大分とり天発祥の店

いわれているきっちん丸山さんのとり天。

 

f:id:yug0831:20200221163258j:image

うんんんッm…

もう、見てわかるでしょ?だから言わない。

 

満腹マンゾーってことで宮崎駅へ向けて

高速バスにride on~

 

移動中にどちらか暇な方が宿を見て(いやずっと

暇だろって思うかもしれないけど旅中って気持ちは

基本的に忙しいじゃん?食べ物に観光スポットに

行きたいとこが増える一方でさあ)安くて調子が

よさそうなところがあったら共有して、んじゃあ

そこで~!みたいな。今回の九州旅の宿代は

基本1人1泊 2,000円~2,500円だったかなあ。

 

日本国内って安くないよなあやっぱり。

どうしても安い宿がなくて3,000円超える日とか

あったけどそれが続くとだいぶ出費がイタい

からその辺は結構気にしてたよねえ~!

 

んで!

この日は宮崎駅付近の天下のアパホテルさんに

チェキーン!到着時にアイスコーヒーくれたり

しちゃって温かみ~。アパッ↑↑(CM風に)

 

夜飯は宮崎名物の辛麺食べに行った!

ひーひー言いながら最高においしい思いしたYO.

 

f:id:yug0831:20200221163323j:image

確か、コンビニでビール買って部屋で飲んで

ちょうどいい感じで速攻寝た!っふうう~

 

 

朝起きてすぐに

今度はチキン南蛮発祥のお店!!

 

鶏ばっか食って!!!

鶏なるぞ!なんねーよ!飛んでけフリーター!

 

f:id:yug0831:20200221163345j:image

味のおぐら 本店!!

(わ…飛んでいきたそうなフリーターおった…)

 

開店前から並んだかいがあったZE~

 

f:id:yug0831:20200221163407j:image


f:id:yug0831:20200221163403j:image

タルッタルが最強!

朝一番のご飯ってのもあってしょこちゃんは

胃やられてたぜ(笑)その分わしが残さず食べ

ましたよー思い出すだけでよだれ!win-win 

 

そんでそんでお次は

青島という海沿いの街へ移動です!

 

f:id:yug0831:20200223181213j:image

まさに南国って感じの!

植物が大好きなしょこちゃんは終始

ニッタニタしてました。まじで分かりやすっ!

 

f:id:yug0831:20200223181231j:image

写真撮るの上手だなーほんと(^^)

特に大好きな植物のときね。笑


f:id:yug0831:20200223181236j:image

ゲストハウスも綺麗だし値段も調子いいし

宮崎来たときはまたこの青島エリア、寄って

ゆったりすることでしょう。

 

f:id:yug0831:20200223181258j:image

鬼の洗濯板!!!

これは波状岩といって固い砂岩と柔らかい泥岩が

繰り返し積み重なりまして。その地層が隆起して

長い間波に洗われて、固い砂岩層だけが板のように

積み重なってみえるようになったものらしいです!

 

ぶこち(無骨)ぃいいぃい〜ッ!

 

 

はい、ドンドンいきましょ!

お次は、ザ・宮崎というイメージもありそうな

この方たち!!

 

f:id:yug0831:20200223182728j:image

モアイ様ぁああ!

 

そびえたってるぅうう〜

 

それぞれのモアイ様にご利益があるそうで

しっかり皆様に触れさせていただきました。

 

これね、ただの観光地化の為のモアイ様たち

じゃなくて。いや、でも行ってみて僕らは

おおお〜素晴らしい〜!いつか

イースター島行くっきゃねえ!

てなりました。

 

明日に希望を持てましたよ。みなさんも是非!

 

 

f:id:yug0831:20200223182731j:image

んんん明後日、向いちゃってるぅう〜☝️☝️