にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ごくんの旅日記

迷ったらワクワクする方へ!旅が好きです。

いくぜっ!ロンサレム島!!

どぅ!どぅおーも!!!

カンボジアに入って6日目くらいのごくんです✌🏼️

 

手と足がヒリヒリするー!!!😱

なんでかってー

に刺され、と日焼けによるダブルパンチ👊👊

 

デング熱にならなければ

かゆいくらい別にいいんだけどねえ🤔

 

楽しいことがずーっと続いてて(というか1人になる

瞬間もなかったので笑)ブログを怠ってましたー!

 

 

f:id:yug0831:20190415230221j:image

最高に楽しいカンボジア旧正月

過ごさせていただきました!😍

 

首都のプノンペンからはバスで6〜7時間程

南に下りましたシハヌークビルという街で!!

 

 

この写真は13日(土)の晦日!!

JICAボランティアの方のお知り合い

(同じ学校でお世話になっていた大先生?)

のお家にお邪魔させていただきました!

 

カンボジアでは女性の先生のことを

ネアックルーと呼ぶそうです(^ ^)

(※男性の先生はロックルー!)

 

ネアックルーは写真で、僕の3つ左隣りの方

です!!めちゃめちゃ気の良い方でした!

 

クメール語が全くわからないのは僕だけ

だったんですけどJICAボランティア隊員の友達

に訳してもらったりしながら、会話も楽しませて

いただきました!ハッピーニューイヤー!!

 

カンボジア人のみなさんは日本の

「あけおめ」が気に入ったみたいで

乾杯の度にあけおめ〜と言ってました笑

 

あと、かんぱ〜いも!笑

 

 

JICAボランティア隊員のみなさん

がいなかったらこんなローカルな集まり

来れなかったので大大大感謝です😎

 

 

そしてこの旅で初のリバース!!笑

ビールオンリー&お酒強い人が多くて!

 

3度程、勢いよく出させていただきました🌈

気持ちいい。

 

日付け変わって14日(日)〜

ロンサレム島へ!!

f:id:yug0831:20190416172419j:image

え、もう楽しいんですけどぉおお〜!?!?

 

f:id:yug0831:20190416175443j:image

はい、絶景!まさに!!

どえりゃ〜でした。

ここはビーチの裏っ側の穴場スポット

的なとこだったんですけど、普通にビーチサイド

も綺麗でしたよしっかり。透き通ってた。好き

 

寝床はネアックルー 一家が経営されている

ゲストハウスへ泊まらせてもらいました(^ ^)

 

f:id:yug0831:20190416180236j:image

奥にバンガローが沢山あって、そこの1つに

4人で泊まりました!雰囲気goodです。

しかも、宿泊料はタダにして下さって…😭

 

ありがとうが止まりません。

 

次!!準備をして

ボートを借りてみんなで沖へ出ました!

 

f:id:yug0831:20190416182207j:image

 

f:id:yug0831:20190416182222j:image

缶と釣り糸とエサのイカで、も釣ったり!

すごすぎ!すーぐ釣ってたもん。笑

 

ボートから降りてシュノーケルタイムを

楽しんだり、満足マンゾーでした😊

 

 

結構、楽しんだし少しビーチ戻りつつ

ゆっくり釣りしよう〜ってなって他の2隻が

先に進んで行ったんです。

 

はい、ここでやってきます。ハプニング

 

男3人乗っていたので

横波に打たれると結構揺れるんですね?

んで、水がボートの中に結構入ってましてその

都度、ピシャピシャと外へ出したり足掻いていた

んですけどついに、ボートが転覆したんです。

 

僕含めた3人「っわぁあ〜😆💦(楽しい感じ)」

 

直後。

僕「っあ!!!ゴープロ!!

 

たまたま、ゴーグルやシュノーケルはそのとき

他のボートにあって、アイテム0

 

潜って目を開けてみても…いくら綺麗な

海と言っても…目が悪けりゃ何も意味ない…

 

左0.2 右0.4ぐらいでも裸眼を突き通してきた僕。

 

I believe Ragan.

 

絶望。

他の2人も探してくれたんだけど見つからず。

 

悔やみながらも「一度、シュノーケルを

借りにみんなのところへ戻ろう」となりまして

浸水しきったボートに乗りレッツゴー。

(これ、後で分かるんですけどボートの内側?

空洞のとこに水が入っちゃってて、もうズブズブ

だったんです。そりゃいくら外でピシャピシャ

やってても無理っすわぁ汗汗)

 

時間をかけて、みんなが楽しそうに釣りを

しているとこへ向かい、事情を説明してUターン

 

 

落としたであろう場所にまた戻る為に

何度か転覆しながらも向かいました。←辛かった〜

 

着いてすぐにカンボジア人が潜ってサーチ。

 

 

 

…………ザパァッ!!

 

一発目でグッドサイン👍

 

はぇぇえええぇえ〜

早すぎるよぉお〜宝探しのプロですぅう〜?

幸いなことに岩と岩の間に挟まってたようで。

 

(「あぁ〜おわった…まだ旅出て1ヶ月だよ…

みんなからいただいた物だからなぁ…こりゃあ

旅の途中か帰ってから買わなきゃだなぁ…」)

 

 

って考えてた、あの時間を!!

返さなくていい!ありがとう!

 

f:id:yug0831:20190416194732j:image


f:id:yug0831:20190416194728j:image

JICA隊員の友達は岩場で足を切っちゃったり

してたのに、諦めずついてきてくれたし

もう感謝しきれません、ありがとう

 

ゴープロ、ありがとう。みんな、ありがとう。

海も魚もカンボジア人も大好きです。

 

f:id:yug0831:20190416195308j:image

夜はみんなでまたお酒のんで沢山踊って笑


f:id:yug0831:20190416195317j:image

この白いのはベビーパウダーなんですけどなんか

旧正月のときは塗りあって楽しむみたいです(^^)


f:id:yug0831:20190416195323j:image

ネアックルー 一家とサヨナラするときも

塗られました笑

 

f:id:yug0831:20190416195912j:image

いい写真すぎる…