にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ごくんの旅日記

迷ったらワクワクする方へ!旅が好きです。

あゝ日情

 

わあ~、みかんの海に溺れちゃったよ~

 

摘み子さんの声が聞こえた。

 

後ろを振り返ると、二段積んであった筈の

コンテナが積み子さんの方に向かって倒れていた。

 

 

ごめんなさい!!

 

当然の一言しか出ず。 

 

 

 

みかんに埋もれた”という積み子さんの表現は

間違っていなかった。

 

一部、オレンジに染まった地面に

年上のレディーの綺麗な足が確かに埋もれている。

 

この光景はなかなか美しい

 

いやいや、そんなことを言っている場合じゃない。

 

まだあわてるような時間じゃない。

(スラダンの仙道様ね)

 

違う違う!

 

そんで、結果的には足には重たいコンテナは

乗っかってなくて、無問題だったのだけれど。

 

ほら。

お姉さま方の骨折とかそういったケガって

僕らとは感覚が違うじゃない?まことに。

 

ケガが原因で動けなくなったらそこから

外出が減って、人との会話が減って

どんどんマイナスな方へ進んでいって、、って

 

普通はそうなんだけどこっちのおばあ達は

元気すぎてその未来が全く見えない

 

 

 

見聞色なんて使えたもんじゃない。

 

 

本当にパワフルな人らしかいないから

50個上とか忘れるのよね。←言い方。

 

 はい、少しヒヤッとした話はこの辺にして。

 

 

 

愛媛での生活も恐らくあと2週間ぐらいかな?

 

去年は11月末までしかいなくて

楽しくなってきた頃に僕は帰ったんよね。

 

今年は最後までっ。

 

体力持つかなあ、とか先週あたり

思ってたけど絶対にあっという間。

 

長いようで短い。

よくある現象。いや、短いようで

さらに短い、の表現が正しいかなあ?

 

居心地がいい。多幸。

いくつもの場所で、コミュニティで

体感してきたこと。

 

こればっかりはこれまでも

これからもきっとずっと!!

 

客観的に見ても、僕はそう思える場所が

多いと思う。これはありがたいこと。

 

思い込みでもいいのよね。

いかに自分自身を騙せるか、ね。

 

直感で「あ、この人絶対気が合う

って人にも何人か出会えたし

みかんは美味しいし(何回でも言わせて

空は青いし毎日少しずつ畑からオレンジ色が

減っていって、景色は毎日変わっていくし。

 

f:id:yug0831:20191211212852j:image

ほら、綺麗。

 

ぼーっと空を眺める時間は大切。

 

自分がどこにいて、何故そこに在るのか。

 

そんなんを適当に考えていると黒い点2つが

視界に入り、あれは何の鳥かなあと見つめる。

 

多分、トンビ。

トンビ、かっこいいなあ。気持ちよさそう。

 

視線を落とし、大きな木に1つだけ摘み忘れ

られているみかんと目が合う。

 

ぽつんとたたずんでいる。

 

摘む。

 

食べる。

 

わからないけど少し特別な気がして

美味しい

 

みかんを送りたいけどまだ送れていない人

がいることに気が付く。

 

後で農家さんに言わなきゃなあ、と

20回は思っている。

 

明日も愛媛。

 

海外ドラマを見て寝よう!!