にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ごくんの旅日記

迷ったらワクワクする方へ!旅が好きです。

カンボジア人(クマエ)の性格って?

お久しぶりです!!

髪と髭は伸び、色は黒くなり、体重は落ち(下痢続き)

まるでなすびさんに寄せるかのように

イメチェン真っ最中のごくんです!!

 

お腹ぴーぴーで本当にもう〜

夜中にトイレでうずくまるのしんどい🚽ww

 

その流れに少し慣れた感じがするのも嫌ww

 

 

何から書こうか迷っとります。んー。

 

f:id:yug0831:20190423013712j:image

はい!

そう、島でのゆったり生活から

首都プノンペンに戻ってきまして、JICA隊員の

友達の活動にお邪魔させていただきました。

(といっても見て、応援してるだけ!)

 

 

友達が教えている中学生の生徒たちの

サッカーの練習試合を観させていただきました。

 

JICA隊員の友人は「サッカーの技術ももちろんだけど

約束や時間を守る”とかそーゆう根本的な

ものを教え、伝えることが大切だし苦労している」

と言っていました。(※確かにこの日も14:00に

キックオフの予定が結局15:30からになりました笑)

 

日本の教育なら、知らぬ間に刷り込まれている

(習った記憶すらないくらいの)整列とか。

 

一列に並んで待つ、なんて始めは全く

無理だったと言ってました。笑

 

そういったカンボジア人のゆったりとした国民性

JICAの隊員として関わった自分が国民性

一言で片付けていいのか、という葛藤もあるそうで

(これは他のJICA隊員の方も強く言っていました)

外からその問題を眺めている僕からすると、とても

難しく感じました。

 

f:id:yug0831:20190423154425j:image

体育教師になる為?の専門学校にも

お邪魔させていただいたよ!

 

この日も生徒が1人しかこなくて実技の

授業自体がなくなってしまって😵。

(今は特にまだ旧正月明けっていうのが大きいそう)

 

基本的に任期は2年と決まっている中で

何ができるか、伝えたいことが多くあっても学校

に来てくれなかったらまず何も出来ないという…

 

何それもどかしすぎるm(__)m

 

でもみんな常に前を向き続けようとしている姿勢が

見えて(僕は会話の中で感じたので)尊敬の意です。

 

10日間くらい誰かしらのお家に、お邪魔して

毎晩ビール飲んで沢山喋って、映画鑑賞したり

ってしていたので久々にゲストハウスで1人

眠った昨日はなんか寂しかったです😏笑

 

誰なのかよく知らんポッと出てきた奴

色んなとこに連れていってくれてありがと❤️

 

あ!

この旅初めてのマッサージにも行ったよ!

(えちえちなのじゃなくてノーマルね😏!!)

 

14ドル/1時間 オイルマッサージしてくれて。

 

 

っいぃ〜ですぅぅ。

気持ちよかったです。

 

女の子たちは基本的に、後半えちえちなコース

持って行こうとするらしく笑

 

たどたどしい日本語で僕らを誘惑してきました。

お酒入ってるときにきたらもうアレですね。はい!

 

f:id:yug0831:20190423011034j:image

プノンペンからトゥクトゥク

1時間半くらい走った先にあるウドン!!

 

日本人には親しみのある地名だね笑

 

アンコール・ワットで有名なクメール王朝の後

フランスの植民地となるまえの1618年から

1866年まで約250年間続いたかつての王都ウドン

に建つ仏教遺跡群!!

 

早くアンコール・ワット行きたくなっちまった…笑

 

f:id:yug0831:20190423160043j:image


f:id:yug0831:20190423160039j:image

鳥の丸焼き 5ドル!!やっすぃ〜

いや、食べた美味しそうな部分を写せやww


f:id:yug0831:20190423160036j:image

昼食後は気持ちよくハンモックで昼寝。

ハエのうっとおしさ”という概念は捨ててます。

 

気持ちよかったぜぇえ。

 

クメール語を話せる心強いみんなと毎日を

過ごし、ズブズブに頼り切っていたので

今日、ゲストハウスの近くに1人でご飯食べに

行ったときに「ハウマッチ?」すら伝わらなくて

 

みんなぁあ〜😚😚😚てなりました。

 

f:id:yug0831:20190423162325j:image

でも!美味しいローカル飯が無事食べられた

のでよかったです!2ドル!!

 

ベトナムからカンボジア入るとき

不安視していた美味しいものあるのか問題

は何も問題なさそうです!イェイ✌️

 

 

よし、夕方になって日が落ちるまで

コーヒー飲みながらゆっくりしよう!😏