にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ごくんの旅日記

迷ったらワクワクする方へ!旅が好きです。

諭吉88

お久しぶりです。ごくんです!

だ〜〜い〜〜〜〜ぶ!だいぶ間が空きました!

 

そうです、なんでもない日常を送って

いたので更新意欲が湧きませんでした!

(いや楽しい毎日ではありましたけどね?!)

 

最近は旅に向けて準備を少しずつ

ダラダラと進めていました、と。

 

一言。

 

 

アイハブノーマネー!!!!!!!

 

甘く見ていました。旅立つ前に

お金がどんどんどんどん減ってゆく。。

 

何の参考にならないかもしれませんが

僕の旅にかかったおおまかな支出を!!

記録も兼ねて、紹介したいと思います。

 

ま、ず、は!!

ワクチン代:計 70,000円(ざっくり)

 

どっひゃ〜。やはり

健康面の安全、を買うのは値が張りますね〜。

 

f:id:yug0831:20190306172018j:image

 

なんと言っても狂犬病ワクチンの高さ!💸

見ての通りですが、このワクチンだけ2回接種です。

 

1番値段が高い上に×2と、きましたか。

まぁ命には変えられませんので。。

 

僕がお世話になった病院は

http://izavel.com/

品川イーストクリニックさんです!

(こちらはトラベル専門の窓口があるので安心です!)

 

色々とクチコミや評価なりを見て決めましたが

とっても親切で、丁寧で、スムーズでした!最高!

 

長期での海外旅行は初めての僕にとって

分からないことだらけだったので

この地域にどれくらい行きたい」と伝えると

すぐにいくつかのワクチンの説明をしてくれて

 

感染してしまった際の重症度と

感染する可能性&頻度を踏まえて、僕の旅

ならではの優先順位を教えてくれました😭

 

事前に調べてアレとアレと…って

接種しようと思っていたものは決めて

いたのですが、んもう〜ドクターの提示して

くれたもの、全部イェスで!!て感じで!

 

まさにハリーの「ぜ〜んぶちょうだい!!」状態

f:id:yug0831:20190306182500j:image

 

それは大袈裟すぎました。

(参照:ハリーポッターと賢者の石より

         ホグワーツへ向かう汽車の中でのシーン)

 

冗談はさておき、これで1つクリアです!

 

はい、次!ドンドンいきます。

 

海外旅行保険36,000円(約3ヶ月分)

 

僕はエポスのクレジットカードを

持っているので旅行初日から3ヶ月分は

無料海外旅行保険がくっついてます。

(みなさんもご自身の持っているカードの特典等

再確認してみてください。だいぶデカいです!)

 

ということで今回の僕の東南アジア旅は

約半年間を予定しているので

 

6ヶ月 - 3ヶ月 = 3ヶ月

で、3ヶ月分の保険料だけで済んだという形です!

 

にしても、“安全” は高えです。。

 

はい!!次です!

奨学金:17,000円 × 6ヶ月 = 102,000円

住民税:15,000円 × 6ヶ月 = 90,000円

健康保険:12,000円 × 6ヶ月 =72,000円

(※国民年金に関しては旅を終えるまでの期間は

免除の手続き、させてもらってますっ!!)

 

まてまてまて!たけえよ!!

改めて文字にして見るとやばいって!

 

んはー!!笑っちゃうっっ!!んはっ!

 

旅に出て、日本にいない間のお金が本当に

ズンッリ ズリッ 足引っ張ってくる!

生きてるだけでお金はかかるって再認識。

 

あとあとあと!会社に属すって

めちゃめちゃ楽だったんだなあって思う!

 

いや、働くこと自体はとても大変だけど

こーゆう細かな手続きが超ウンコ面倒くさい

 

まあこれは

ニートという社会的弱者を経験してよかった」

と思えることの1つでもありますかね!←るせえ

 

はい、ラスト!

旅の出発に必要なのは…

なんてったって航空券ですよね!✈️

 

3月14日 成田発 香港行:8,000円

 

ここにきて、やっすぅうい❤️上手〜ッ

 

ほんでほんでー!無知な僕はですね?

片道航空券しか取っていなかった訳です。

 

バックパッカーなんだから行き当たりばったりで

帰りの航空券なんかまだ取らなくていいでしょ!」

 

と思っていたんです。

 

したら旅人の先人たちが

『空港で、「帰りの航空券も見せろ」って言われる

ことあるし、ないと通れないことも全然あるよ?』

 

と。ったく〜困らせてくれるじゃねえか!

 

そんなわけで僕はいくつか考えました。

 

①ダミーチケットを用意しておく

(帰りの航空券は自国に戻る意思があることを

証明をするためだけの捨てチケット)

 

↑実際これで結構みなさん行くみたいですね!

 

②第三国への出国

(自国へ戻らずとも第三国への出国の予定が

証明できるものがあればそれでも平気らしい)

 

③一か八か、香港行きのチケットだけ握りしめる

(止められて尋問受けてその場で復路の航空券

取らされたり日本にUターンさせられることも

あるらしく、1番リスキーではある…が1番安い)

 

と、ざっくりこの三択。

 

 

③でいったります!て言いたいとこだけど

無難な②の方法で旅を進めることにしました!

 

 

香港からはマカオ行きのフェリー・ジェットバス

が随時でているのでそれを利用することに!!

 

f:id:yug0831:20190311121107j:image

kkday というアプリを使ってさがしました^_^

 

香港についてから1週間後のフェリーチケットを

購入!仮にアクシデントや気分でそれに乗らない

ことがあっても片道2,000円なので痛くない😎

 

 

こんな感じで自分なりの準備は滞りなくした

つもりですが思い通りに行くわけないのが旅!

 

3日後の14日(木)からです。楽しみです。

 

というわけで最低限必要だった経費のトータル!

 

 

計 380,000円 !!!!!

 

ぶこちい!

 

そんで旅の資金は50万円しか残りませんでしたと!

 

ビンボー旅、確定!きゃー

 

他にも雑費なるものは沢山ありましたが

それはまあ別として😆

 

結論

100万はあったほうがよさそう。(浅い)

 

 

とりあえず、これから約半年はブログの更新率

上がると思うので暇つぶしに使って下さい(^^)