にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ごくんの旅日記

迷ったらワクワクする方へ!旅が好きです。

世界で2番目に高いゴッティ鉄橋!

Juneジューン 1!!

 

あい、どーもー!月初のツルピカごくんっす!

6月は刺激的な月になるでしょーねー!あと数日で

インドに入るんですからー!間違いないっすねー!

 

 

そいでー!

今日は2:30起きでしたー!全然、夜やん…

 

宿はちょうど停電していたので、携帯のライト

を灯しながら身支度を済ませまして。

(宿に置いていくバックパックにしまうものと

小旅行に持っていくものとを分けていました)

 

ミャンマーヤンゴンにいるときも、宿だろうが
カフェだろうがバンバン停電していたのでなんか
そこに関してはもう動じなくなりました。笑

 

 

ですが真っ暗闇の中シャワーを浴びて、さすがに

無音だと「なんか嫌だな〜」って気分マシマシ

なるんで、never young beachのNEWアルバムを

ガンガンで流してハッピーシャワーに様変わり。

 

ありがとうネバヤン様ぁあ!!

 

さて、僕の乗る列車は4:00発です。

時刻は3:20、外はもちろん真っ暗。

ひったくりも怖いし、野犬もいるし、てことで

タクシー配車最強アプリ Grabをいつもの

ごとく、使おうと思っていました。

 

ですが、やはり時間も時間。

近くにドライバーさんは全くいません。

バイクもトゥクもタクシーも。はぁあ。。

 

歩きますか。

 

前日にチケットを買いに駅まで行き道は

なんとなーく覚えていたのですが真っ暗な

夜道、ということで一応地図を見ながら

駅に向かっていたんです。そうしたら

 

 

ゥワン!!ゴゥルルルル…

 

はい、野犬〜。心臓カッチカチ〜。

 

突然、前に現れてきた感覚。本当にビクッ!

ってしちゃって。その動きを見て2匹の犬も

ビクッ!!ゥヴォン!!」って。

 

 

んもーっ!!😭😭😭😭😭

そーゆうの、やめようってぇえ〜!!!!

 

で、なんか敵意むき出しで僕に向かってこようと

シュダッ!!ってフェイント入れてきたり

して、そのとき(あ…死ぬ)って思ったし怖すぎて

ぅあぁああっ€☆$#♪<!!

って叫んでしまいました。いや本当に心臓バクバク。

 

結果、噛まれずに済みましたけど狂犬病

怖いからいつも犬はしっかり避けてたんです。

 

夜中歩いたのも、昨日が初めてだなあ?🤔

インドでも、そこは気を張っていたいですわ!

 

 

はい!そんでメインですよ!

今日のメインディッシュ!!ね!

 

4:00発の鉄道に無事乗ることができました!

 

 

僕がわざわざ早起きをしてこのローカル線に

乗った理由は、世界No.2の高さを誇る鉄橋

ゴッティ鉄橋」を見る為、通る為なのです!

 

すんごかったですよ!!

はいどうぞ、ボビョーン!!

 

f:id:yug0831:20190601164740j:image

 

f:id:yug0831:20190601164818j:image

 

f:id:yug0831:20190601164837j:image

 

いやぁあ参ったぁああ!参りました。

 

 

全長689m、高さ102m

世界No.2の高さを誇るゴッティ鉄橋

 

 

かっこよかったー。

 

ゴープロでとりあえず動画回しておいてあとはもう

自分の目で、全身でゴッティを体感していました。

 

ま!じ!!で!!!世界の車窓から

 

ゴッティ鉄橋に着いたのは結局12:00前だった

ので約8時間?かけて見た景色だったんですね。

 

いやー、価値ありますよ。

これねー、やっぱりその場所にしかない風とか

音とか匂いとか。そーゆうの込みでその場所

ですからねー。生は100倍最高でした!

 

はい、そして参考までに!僕が乗った車両!

 

僕は足が伸ばせないのは苦痛でしかないので

外国人観光客の多いアッパークラスの

座席を予約しました!それでも4,000チャット

(約280円)ですよ?安すぎますって。

 

f:id:yug0831:20190601173328j:image

 

ちなみにこんな感じ〜。十分すぎます。

 

地元の方が多く乗っている車両は木のイスで

ガチガチ直角ハードタイプ。1,700チャット

(約119円)!いや、安いけど…200円多く払えば

ゆったりできるなら払いましょ?笑

 

あ、ちなみにゴッティ鉄橋を越えてからも

主要な駅のシッポー(Hsipaw)駅までは3時間

かかりました。計11時間の列車旅になります。

なのでアッパークラスをオススメする訳です!笑

 

ギキィ〜ッ…ダカン ダカン…

(めちゃめちゃ心地よい音でした)

 

 

ビチッ…ビチビチッ…

ンメチーンッッ!!!!

(顔に枝が当たる音です)

 

いやこれ嘘じゃないんだけどね?

窓側の席で、僕。「よっしゃー!景色見やすいわー

って浮かれてたの。外見ながら。

 

したら前の方から枝が車両に当たってる音

聞こえて。で、まあそんなに強めの枝は

こないだろ〜大したことないでしょ〜って

余裕ぶっこいてたらッメチーンッ!!て。

 

ビンタしっぺ食らったんだと思って!!

周り見渡しちゃったりなんかして!!

それは冗談ですけどなんつって言っちゃって!!

 

11時間なげーなー。とか思ってたんだけど

多分寝てたの1時間ぐらい。

 

そう、その1時間寝てたらこんなんなってた笑

f:id:yug0831:20190601221403j:image

いかに枝たちが入り込んで来てるか、よww

 

 

またいつか来ることはあっても、きっともう二度と

目のやることのない細かな景色が沢山あって。

 

なんでこんなとこにいるんだろう。ってその景色

たちをみてボーッと思うんです。

 

バスや鉄道の長距離移動はそこが好きですね。

 

 

シッポーの宿に着きました!

11,000チャット(約770円)で1人部屋です!

 

ですがエアコンはもちろんなく、扇風機のみ!

今は停電してるし部屋にいたらサウナなので

ゆったり街を散歩してきます!!(^ ^)

 

f:id:yug0831:20190601181145j:image

 

ほいじゃーねー!!