にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ごくんの旅日記

迷ったらワクワクする方へ!旅が好きです。

ガンジス川で沐浴なんて…

えっさ!ほいさ!!ごきげんよう

 

 

昨日久々にブログを更新したら小学校時代の友人から

1週間以上サボりやがって!もっと更新しろ!

と言われまして。

 

 

え…ちょ、何そのツンデレな感じ

 

嬉しいお叱りをうけたので連日更新です。笑

 

はい!!

日本人が想像するインドと言えば〜?

 

そう!

ガンジス川で沐浴、のバラナシですよね〜😏

 

 

f:id:yug0831:20190623113139j:image

行ってまいりましたよ〜!!

みんな楽しそうに沐浴するわけですよ〜。

なんか想像してた、まっ茶っ茶のきったねえ色

ではなくて深緑っぽいというか、まあそこまで

見た目に汚なさを感じられなくて。尚且つ!!

沐浴してるインド人の楽しそうな姿ったらもう…

 

f:id:yug0831:20190623114816j:image

あ、あれぇ?

コレ行けるんじゃない?

 

って錯覚に陥りました。

 

 

 

はいでもそこは

わざわざ休みを取ってくれて、数日後にデリーに

遊びに来てくれる地元の友人との約束”を最優先

しまして、断固!!入りませんでした〜😜✌️️

 

いやぁ〜健康第一ですから!笑

僕、お腹とか弱いし沐浴して平気な訳ないんで。笑

 

 

でもね?でもですよ。

旅先で仲良くなったみんなと飯とか食ってると

 

あれ?ゆうごいつ沐浴するの?殻やぶんないと!

 

 

って。うるせぇわ!!!😂😎

 

 

え、1日2日一緒にいたらもう

長年付き合って来た友人たちとのノリと全く同じ

になってたんですけど。なにごと〜!!

 

f:id:yug0831:20190623115322j:image

ドミが同室だった4人で!

 

でもそうやって接してくれた方が結局

気持ちいい僕。旅人のみんなは、なんてーのかなあ

心を近づけるのが上手な人が多かった気がする。

 

いや、一概には言えないけど

そんな傾向があるんじゃないかなってだけ(^^)

 

f:id:yug0831:20190623130622j:image

とりあえず僕らは、船に乗りましてガンガー

(ガンジス川)をゆらりゆらり楽しみましたよ。

 

f:id:yug0831:20190623130613j:image

ガンジス川に入ると何故、多くの外国人観光客が

体調を崩すのか。はい、それは↓↓

 

近くに大きな火葬場があり、そこから火葬した遺体の

灰と焼ききれなかった遺体を流すのです。インド人に

とっては神聖な場所であるガンジス川。そんな場所と

一体になれることは光栄なことらしく、死期が近づく

と地方に住んでいる方はここの近くまで越してくる

こともよくあるとか。

 

f:id:yug0831:20190623130618j:image

火葬場の近く(足らしきもの?が見えるくらい)まで

行き直接、死者の煙をかぶりましたが嫌な臭いはせず

燃えた木(マンゴーの木を主に使うそう)の匂いが

するだけでした。何かの粉もふりかけてたなあ?

 

生活排水や単純なゴミ、工業廃液

今言った火葬した遺体たち。なんでもかんでも

ガンジス川ポイポイ流しちゃうインド人。

 

遺体はまぁ百歩譲るとして他のはなんとかしてや…

神聖な場所、として認識してるなら尚更や…笑

 

f:id:yug0831:20190623130605j:image

夜、ガンジス川沿いで毎日行われている

プジャーという儀式も拝見させていただきました。

f:id:yug0831:20190623134357j:image

ドンドコドンドコ、かっこよかったなあ〜。


f:id:yug0831:20190623130627j:image

ワンワンきゃんきゃん、かわいかったなあ〜。


f:id:yug0831:20190623130609j:image

ワイワイガヤガヤ、たのしかったなあ〜。

男だらけ、むさ苦しい〜😂最高。

ルドラゲストハウス、そしてみんなのお姉さん

のように包み込んでくれた、あきこさん!

ありがとうございました!!

 

みんなそれぞれの旅路があって。

全く同じ経験してる人はもちろんいなくて〜。

 

思うこと感じること伝え合って。

年齢関係なく共鳴したり反発してみたり。

 

 

バラナシにいた4日間くらいは観光っていう

観光しなかったんだけど、とても好きな街

でしたねえ。次いくときはガンジス川で沐浴

するのかな?笑 

 

あらっしたー!

次回はデリーに移動して、地元の友達と合流編!!