にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ごくんの旅日記

迷ったらワクワクする方へ!旅が好きです。

いざ!この旅一番の長距離移動〜そんなときに限って〜

みなさんいかがお過ごしですか!

 

僕は今、お次の国ベトナムに入る為に

中国で一番ベトナムに近い都市、南寧(ナンニン)

へ向かってる最中ですぜー!

 

昨日の夜は珠海(ヂューハイ)の中華料理を

楽しみましたよー!

 

回鍋肉(ホイコーロー)!!!

f:id:yug0831:20190324192843j:image

30元(約480円)でめちゃめちゃ量あった!

 

このお店は宿の近くにあったのですが

マカオとの国境からは確かに30分ぐらい

歩いたので、お客さんは地元の人ばかりなよう

でした。外国人なんて、もっての他

 

英語を話せる店員さんは誰もいなかったし

僕が「美味え美味え」と食べているところを

珍しそうに常に2、3人で何か話しながら後ろ

から店員のおばさま達が見てくれていましたww

 

あ!あと中国に行ったことある方は分かると

思うんですけど!食事の前に最初戸惑う、あの

お茶で食器を洗うやつあるじゃないですか!

f:id:yug0831:20190324192928j:image

僕これ久々だったんで戸惑ってたら、多分

 

これも分からないの?!仕方ないわねえ。

最初にお皿、そんで箸も湯に通す。はい!

 

って言いながら(予想)、やってくれて。笑

ありがとうございます本当。

 

僕、中国語なんて

謝謝(シエシエ)、你好、(ニーハオ)

対不起(ドゥイブチー)くらいしか知らないので

 

食べてるときにグーサイン👍見せて全力で

「美味い!!(日本語で)」って言ったりました。

 

したらどうだい!

おばさん達もニッコリ笑顔だぜ!

最高に美味いメシになったよ!んもー幸せ!!

 

f:id:yug0831:20190324193035j:image

ホイコーロー食べホーコーローブ

(ほころぶ)

 

 

これでいっちゃいましょう!!

 

ただ!唐辛子&ニンニク、大量だったんで

臭いわ痛いわで大変でしたマウスが。

 

f:id:yug0831:20190324193129j:image

上機嫌で宿に戻って、受付の可愛こちゃん

「ただいま」って感じで手振ってニッコリ

微笑んでもらってまたホーコーローブ

 

いつも以上にしっかり歯磨きしてゴートゥーベッド。

 

夜中、お腹の異変に気づく。

 

嫌な予感。

 

いや大丈夫。起きればなんでもなく

なってる。と信じ込ませ眠りにつく。

 

zZZ…

 

zZZ…Z$♪%÷*☆

ダメ、これ来る。

 

 

負けました。。

元々お腹の弱い僕。

昨晩の絶品料理は刺激が強すぎたのでしょうか。

 

「よりによって移動が多い日に。」

 

今朝、僕はどこにもぶつけようのない苦しみ

と戦いました。「今日は朝早く出て、余裕を

持った移動をしたかったのに…クソ!!←」

 

チェックアウト、ギリギリの時間まで

トイレとお友達。しかも和式オンリー。

(いや中華式?何?分かんないけどウ○コ座り)

 

 

クソクソクソクソぉおおお!w

 

 

トイレが終わると、おじいさんのように

ゆっくり歩いて自分の砦へ戻り、目を瞑る。

 

これを3セットくらい。

 

諦めずに頑張ったおかげでなんとか

普段の自分を取り戻せました。

 

限られた数しか持っていないロキソニン

使わずに済みました。あらっした!!

 

はい、切り替え切り替え〜❤️

 

 

ほんで!僕は今日、とりあえず鉄道でも

バスでもいいからベトナムに近い街

南寧(ナンニン)へ行きたいと考えてました!

 

まずは長距離バスターミナルも、電車もある

珠海(ヂューハイ)駅へ向かうために宿の前

から市内のバスに乗車!

 

このバス、珠海(ヂューハイ)駅いく?

と運転手さんに聞くもやはり全く通じない。

 

でもとりあえず乗れ!って

ジェスチャーされたからとりあえず乗車。

 

運転手さんの後ろの席に座り

道をなんとな〜く見ながら様子を伺う。

 

確かに見覚えのある、歩いてきた道を

通ってる気がする。10分ぐらいして

 

ほれ!ここだよここ!

と多分言ってくれてて。

うん、間違いない!しっかり駅前に着いた!

 

 

「ありがとう!いくら払えばいい?」

と聞くと

 

いらん!早く降りろ!!」

って。

 

「えっ?なんで?!🙄」でしたが

謝謝!と告げバスを降りました。

 

優しいのか冷たいのかどっちなんだァアア!

でした。

 

でもぶっきらぼうなだけで優しいに

違いないよね(^ ^)あざす!

 

 

んで!

駅にあるチケット売り場へ!!(鉄道の)

 

相変わらずどこもかしこも、人だらけ。

 

 

とりあえず並んで、中国語翻訳のアプリ

今日、南寧に行きたい。席ある?」と

打ち、窓口でスムーズにいくように準備だけ

しておいてあとは流されるまま待ちました。

 

次で僕の番!てとこまで来ました。

そんなときに僕に向かって、横から

 

 

すいません!急いでるんです!!先に

チケット取らせてください」的な形相。

 

 

 

(°▽°)(°▽°)(°▽°)

 

ボーッと並んでる最中を思い返してみれば

確かに何人か、そーゆう勝手な人がチラホラ

他の列でもいたなぁ。と。

 

断ってる人もいれば、仕方ないな。と

入れてあげてる人も。

 

とっさに

えぇえ…ソーリーアイドンノー。

 

断ってしもたー!

 

「いや!みんなちゃんと並んでるんだから

こはちゃんと並ぶべきなんだ!!

僕は間違ってない!」と言い聞かせました。

 

するとあからさま且つ100点のションボリ

見せつけてくる女性。

 

僕も男だから!可愛かったら多分すぐ譲ったよ!

心を鬼にしたつもりでした。

ですがまたしても!

 

前の人が意外と時間かかっていたので

ラストチャンス的な面持ちで!!

 

女「お願いします!なんとか、先にチケッ…」

 

僕「おおおおおぅけい!!

(ええぇええぇい!分かったわいッ!)て感じで

女性の言葉を遮るように、食い気味にOKしました。

 

郷に入っては郷に従え

ということなのでしょうか。

 

 

譲るなら譲る、譲らないなら譲らない!と

芯の強い男になりたいと思ったごくんでした。

 

そーしまして、僕の番がやっと回ってきて

スムーズにチケットを買うことができ!

 

f:id:yug0831:20190324193801j:image

珠海→広州南 70元

広州南→南寧 169元

 

計239元(約4,000円)

 

んー!まぁ移動費は仕方ない!いや

この快適さ、速さでこの値段はお得!以上!

 

広州南駅で一度乗り換えをしてから現在

南寧行きの高速鉄道の中で更新している訳です。

 

21:00頃に駅に着くらしいんですが

宿も取っておりません。どーしましょね。笑

 

ま!今日の宿は行き当たりばったりで

決めたいと思っております。

 

なんとかなるっしょー!!