にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ごくんの旅日記

迷ったらワクワクする方へ!旅が好きです。

最後のサイゴン さぁ行こう!

ども!カンボジアプノンペン

到着し、ホッとひと息のごくんです!!(^^)

 

 

いんやぁあ〜

ベトナム楽しかったな〜!!

 

 

今いる国、カンボジアベトナムに比べ

美味い飯が少ない&治安も悪くなる

ということを聞いていたので名残惜しさと

不安とが混ざり「もよ〜ん」て気分でした。

 

でも!自分の目で見て、身体で感じないと

分からないので!結局は楽しみですよ!

 

はい、ちょとホーチミンでの数日を振り返ります。

 

8日(月)

メコン川のツアーに行ってきました!

 

f:id:yug0831:20190410123131j:image

あぁあ〜!!パイソン重たかったぁあ

 

f:id:yug0831:20190410123139j:image

あぁあ〜!!!ハチ刺されなくて良かったぁあ

 

生き物と触れ合うって楽し…

いや何しに行ったんやー!!!

 

ツアーガイドのおじさんが

Free(無料)だからあれもやれこれもやれ!と乗せて

くるもんだから一通り楽しませていただきました笑

 

ハチミツは激甘でしたグッジョブ。

 

f:id:yug0831:20190411004259j:image


f:id:yug0831:20190411004303j:image

 

メ!コ!ン!メ!コ!ン!

 

ナイスな川でした(´∀`)

リアルジャングルクルーズ的な感じ?😎

←浅いことしか言えねえなあw

 

 

一緒にツアーを回ったのはインド人ファミリー

だけだったので、今回は少人数で動きやすかった

気がしました!(兄妹が仲良くて微笑ましかった)

 

ですが、昼食時は大変でした!

インド人ファミリーはツアーの中に組み込まれている

メコンは食べずに持参した料理を食べていました!

(宗教的な意味やお子さんの好き嫌い等あるんかな!)

 

よって、この魚!見てください!

 

f:id:yug0831:20190411004635j:image

目の前にドーンと置かれ1人で喰らうことに!

腹ちぎれるかと思いました。

 

他の料理も最高でしたよ〜(^^)

 

f:id:yug0831:20190411004708j:image


f:id:yug0831:20190411004712j:image

そして、夜はゲストハウスの皆さんとテラスでBBQ!

 

f:id:yug0831:20190411004747j:image

みんなのここに来るまでの旅路での

ハプニング話はやはり盛り上がりました!

 

・友達と一緒に4日間の旅行だったはずが

初日にパスポートの入ったカバンごと

ひったくられ、自分だけホーチミンに残り

再発行等の手続きで待つことしかできない兄さん

 

睡眠薬を飲まされ、知らないうちに口座から

40万引き出されていた兄さん(怖いのは暗証番号を

自分で打ったか他人に打たされているということ笑)

 

・ビーチにいたらスコールが降ってきて

一時的に屋根のある場所へ避難したら一瞬の隙に

カードも入っていた財布を盗られていた大学生

 

・鼻を伸ばしてキャバクラで可愛いお姉さんの

ケツ追っかけて4万ぼったくられたニート

(お前は充分楽しんでたろうが笑)

 

 

色んな失敗みんなしてました。

でも結局そこにいた全員が大笑い!!

 

 

ありがとう悲劇!こんにちは喜劇!!

 

 

そうそう!旅人たちはこーゆう間接的な

ところでも助け合えるんだ、と感動したんです!

 

f:id:yug0831:20190411004943j:image

シェアボックス!!

旅の終わりにいらなくなったもの。

旅の途中でいらないと気付いたもの。

誰かにとっては必要なものかもしれない

という思いやり精神の塊ボックス!


f:id:yug0831:20190411004947j:image

ということで!僕は

正露丸 糖衣錠(2個持ってきてた)

アゴ(これは2個買わされたやつw)

 

を献上致しまして、代わりにこちらを頂きました(^^)

 

f:id:yug0831:20190411004937j:image

コンパクト洗剤と、髭剃り!!!

髭剃りはいつか買おう買おうと思って

いながらも「わざわざ今買わなくていいか」

後回しにしてきた一品でした!

 

 

この日の夜、この旅で初めての髭剃り

しました😆と、いっても整える程度。

(旅人っぽい“汚なカッコいい”を目指してる

ので伸ばしてるんです。頑張らせて笑)

 

僕の献上したものも、いつか誰かの

うわー!あった!!」に繋がるかね(^^)

 

 

はい!そんでそんでー

9日(火)

戦争博物館へ行ってきました。

 

f:id:yug0831:20190411011426j:image


f:id:yug0831:20190411011437j:image


f:id:yug0831:20190411012651j:image


f:id:yug0831:20190411011432j:image

 

現場の生々しい写真や資料が展示されていました。

他にも思わず目を瞑りたくなるようなものは沢山

ありました。ベトナムが好きな方、または来る

予定がある方はいつか足を運んでみて下さい。

 

 

ところでみなさん、ベトナム戦争

ってどこどどこが戦争したか知っていますか?

 

 

北ベトナム南ベトナムなんです。

 

ホー・チ・ミンさん率いる北ベトナム軍。(ソ連も)

アメリカの支援を受けまくりの南ベトナム軍。

 

この対決の背景には

アメリカと旧ソ連の間に起きていた冷戦があり

代理戦争ともいわれています。

(「資本主義・自由主義陣営」と

共産主義社会主義陣営」の対立)

 

僕自身もベトナムに来るまでは知らない事実でした。

ですが、旅をしていると気になることが山ほどあり

その度に調べてみたり、お世話になったゲストハウス

のオーナーさんとご飯に行った際にその話を詳しく

聞いたりして、知り、考える機会をいただきました。

 

悲しき過去では

ありますがこれも今のベトナムに繋がるには

必要なことだったのでしょうか。

 

ベトナムでの数日間

お節介で人情味に溢れる方々と沢山出会いました。

 

 

枯葉剤の影響は今も残っています。この目で

確かめ、なんとも言えない気持ちにもなりました。

 

ホー・チ・ミン主席の

自由と独立ほど尊いものはない」という

スローガン。僕にはその言葉の重さが

計り知れませんでした。

 

 

ベトナム、また行くからね!!!

いろんな感情をありがとう〜😊!!