にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ごくんの旅日記

迷ったらワクワクする方へ!旅が好きです。

カンボジアへの入国は簡単?!

へい!ごくんでやんす!

 

そういえばなんですけど、ベトナムから

カンボジアの国境越えについて書いてなかった

ですよね?!そう、僕にとって国境越えは

結構気疲れする対象でして😅(みんなはどう?)

 

でもですねえ!今回は一味違います!

同じ宿に泊まっていた日本人の大学生の

男の子(僕より落ち着いててしっかりしてる)も

カンボジアに入る予定だった、ということで

一緒に行くことになったんです( ̄▽ ̄)

 

っしゃー!これだけで相当な安心材料!!

 

そんで、カンボジアは入国の際に

ビザの取得が必要なんですね?

 

まずホーチミンプノンペンのバス移動費

200,000ドン(約1,000円) 安っ!

 

そこに、観光ビザ申請代30$ + 手数料5$

35$(約3,850円)!やっすぅう

 

f:id:yug0831:20190412154101j:image

この手数料、ってのを払うことによって

国境越えもビザ取得もめちゃめちゃ楽になると

聞いていたので、期待してしまっていました笑

 

 

結果から言っちゃいますね?

 

想像をはるかに超えたイージーモード!!

よだれ垂らしながら明後日向いてても流れに

さえ乗ってれば国境越えられるくらい!!

 

バス会社さんによって手数料等の細かな

変動はあるらしいのですが(もちろんぼったくりも)

僕の使用したバス会社さんはしっかりやって

くれました、何も不便なく!快適に!😍

 

バス会社の名前忘れましたww

でも!!↓↓↓↓↓

東南アジアを個人旅行するなら。 バス、鉄道、フェリー、飛行機のオンライン予約サイト

その名も「12GO

このサイトで予約すると手数料等も一定の価格で

決まってて、ぼったくられる心配はないそうです!

 

こーゆう便利で安心できるものは

上手く使いこなしたいですよねスマートに。

 

 

そんで!ドキドキだった国境越えなんですけど

事前にガイドさんにパスポートを全員渡して

少し待つと、まとめてゲートを通してくれて

本当に、ただゲートを歩いて通っただけで入国

ができてしまったんです。ゆるゆるやでえ…

 

そして観光ビザも1ヶ月分、無事に取得できまして

ゆっくりできる〜とホッとしまして

ATMでお金下ろして、宿決めて、SIMカード買って

順調すぎる初日だったんですぅう!

 

f:id:yug0831:20190412160239j:image

 

f:id:yug0831:20190412160257j:image

ビール飲んで食って気持ちよく寝ましたzZZ

 

 

ほんで昨日 11日(木)

f:id:yug0831:20190412160553j:image

朝のお散歩に出かけました。

気温も、10時くらいから夕方ぐらいまで

ずーっとアチアチなので(32°〜37°くらい)

まだ気分的にも涼しい9時くらいに外に出ました!

(それでも30°とかで全然暑いけどww)

 

かっぱえびせんスプライトをお供にして!

 

あとは昨日は基本、ゲストハウスでゴロゴロday

でした!!暑くて出る気にならんかったw

 

夜になり、ご飯へー!!

f:id:yug0831:20190412161336j:image

この旅、2度目の青年海外協力隊(JICAボランティア)

の隊員さんとのご飯でした( ̄▽ ̄)⭐️

 

僕より年は2、3個下になる方だったのですが

生気に満ち溢れていて、魅力ダダ漏れでした!!

 

そして少しビックリしたのは

カンボジアの他の地域で活動されている

JICAボランティアのお仲間さん達もちょうど

プノンペンにいる日だったらしく、総勢

9名での賑やかな夜ご飯になったんです☺️✌🏼️

 

それぞれの活動内容や日々の苦悩、現地の人

との交流等の話を聞かせてもらいこれまた

いい時間を過ごさせていただきました。

 

沢山、飲み食いしまして

1人なんと4$(約440円)!!

 

心配していたご飯の満足具合も大丈夫そうです❤️

 

そんで明日からは急遽、カンボジアの南部にある

シハヌークビルという(多分)海沿いの街へ

ご一緒させていただくことになりました!👏

(カンボジアは今、旧正月で隊員さん達も

何連休か、の最中らしく旅行にいけるそうです)

 

 

島にもいくとかなんとか?!😎

とりあえず楽しみすぎてなんでもいいです笑

 

あ、虫除け買わないと。南京虫はマジで避けたい…