にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ごくんの旅日記

迷ったらワクワクする方へ!旅が好きです。

ベトナム行きはいつにする!?

いやぁああ!

中国はネットの制限が凄いですねえ!!

 

Wi-Fiを拾えたとしてもそれがほとんど機能しない!

 

LINEはもちろん!マカオから中国入りして数日間

InstagramFacebookも、全然読み込んで

くれませんでした。あとYahoo!も(°▽°)💦

 

なので結局調べごとしたいときや友達にLINEを

送るときはSIMカードの通信容量を減らすばかり…

 

(ブログの更新はWi-Fi様で、いけてますよ〜😆)

 

んまぁ、中国にいるのは2日後の朝までなので!

(今入れてるSIMカードが香港・マカオ・中国でしか

使えないもの!)日数的には余裕あったんすけどね!

 

 

はいさい!!

今日はですねえ、10時ぐらいに起きまして。

 

なんか日に日に虫刺されが増えている気がして。

まずは腕、足の痒いところの確認から。

 

 

爪で、クックッ。と×をつけまして。

痒すぎるところは✳︎〜アスタリスク

 

目を閉じて耳をすませばぁあ g.o.o.d bye ←ココ好き

ORANGE RANGEです。

 

 

虫刺されといえばですね?

僕の友人が大学時代にマレーシアで本場の

デング熱(蚊が媒体)にかかったことが強く

記憶に残っていて。笑

 

 

本場、ってなんだww

 

笑い話の1つですけど、彼はもう1回

デング熱なると冗談抜きで死の危険が

迫ると言われたらしくて。リスクでかすぎ。

 

なので熱が出ていないか、毎朝

おでこに手を当てます。小心者なのです笑

 

 

んで、身体をやっと起こしまして

買ったお水で、うがい→歯磨き!スッキリ!

 

あ!!!

お部屋の紹介まだでしたね!

 

昨日の夜、南寧東駅に21:00ぐらいに到着。

地下鉄で南寧駅へ移動し、着いたのは22:00前かな?

 

南寧駅周辺は安宿が何個か密集している、と

ネットで事前に調べておいたので

 

バックパック背負ったヒゲ面

いかにも宿探してます男を見れば

駅降りた途端、声かけてくるだろうと予測。

 

 

はい、ビンゴ!!

 

元気なおばちゃん、地上に出て2歩目ぐらいで

ナンパしてきてくれた。さぁ、相場を確認だ!

 

 

何人かのおばちゃん達にナンパされてみる。

 

 

うんうんうん。大体みんな最初に

提示してくるのは110元(約1,800円)ぐらい!

 

充分安いんだけどね(^ ^)

とりあえず1番感じのいいおばちゃんの宿に

ついていってみて、お部屋を見せてもらう。

 

全然悪くない!!

 

まずは1泊分を値切って“これが限界”と渋り

出したら2泊するからもーちょい下げて戦法

 

を毎度のごとく切り出す。

 

それでも最終的には1泊90元(約1,500円)

までにしかならなくて一度、退散!

 

もう何軒か回ってあまり変わらなかったら

戻ればいいや!って感じで。

 

そこへすぐ別の宿のお兄さん登場😎

 

今、90元って言われたけどそれより安くできる?

となんとなく伝えると笑顔で「とりあえず来て

と陽気な兄さん。とりあえず行っちゃう。

 

フロントには、そのお兄さんのお父さん?

らしき男性。親子揃って笑顔が素敵。

 

(「あ、90元以下だったらもうここにしよ」でした。)

 

基本的にはお兄さんと値段の交渉をして

その様子を隣りで微笑ましく見つめるお父さん。

 

結局1泊75元(約1,250円)ぐらいまで下げてくれて

2泊分をペイ!!!して、お部屋へgo!!!

f:id:yug0831:20190325210912j:image

ひろーいww充分すぎるぜぇえww


f:id:yug0831:20190325210929j:image

でもトイレはまたしても和式(中華式?)!💩

 

シャワーはしっかりずっとお湯出るから最高。

 

でも1つ言うならば、ベッドが

思っていた以上にロイター板に酷似。

(跳び箱の前に置いてあるバネですよ)

 

「っはぁあ〜、着いたあ〜」って

ダイブしたらッバィイーンッッッ!!

 

ドンガラガッシャーン…ズザザザァアア…

 

なりますよ。(嘘です。)

 

でもこの固さもあの親子の愛、だと受け止め

ぐっすり寝てやりました。余裕✌🏼️

 

僕は薄々、自分で気づいてるんですけど

人が良かったらそれが一番

なんだと思います、なんだかんだ( ´∀`)

 

(今日も街をブラついてたら少し歩いた

ところに1泊60元の宿もあったしww)

さすがに「ちくしょう…」って思いましたがw

 

 

で、で、えーと

今日の朝ですよね!10時に起きて

虫刺され確認して、ってとこに戻ります。

 

街に出てまず、ベトナムハノイ行きのバス

のチケットを取る為にバスターミナルを

探しました。で、探し回ってこちらに到着!!


f:id:yug0831:20190325210922j:image

「南寧国際旅遊集散中心」!!

 

結構デカめのターミナルっぽいんだけど

人が4、5人しかいなくて時間の問題?🤔

ってなったけどまあ気にせず受付へ!

 

お姉さんおばちゃんの中間くらいの女性!

←いい人多い。(ごくん調べ)

 

英語も少し分かってくれたようで

スムーズに手続きを進めることができまして

 

26日か27日で迷ったんだけれどせっかく

だし、南寧も2日くらいは観光してみよう!

 

( ※ベトナムに行きたい気持ちが強いんです笑)

 

 

ということで27日(水)朝8:50発のチケット

を取り、バスターミナルを後にしました。

 

172元(約2,800円)

 

違うお国へ行く、って考えたら安いよなあ。

島国育ちの日本人の感覚かなあこれも。

 

よーし!これでベトナムへ行けるぞぉお!

と気分よくなったごくんは腹が減ってる

ことに気づきました!!!

 

そう、そして昨日を思い返してみれば

移動ばかりの一日で食欲を忘れていたのです。

 

 

口に入れたのはコーヒー1杯のみ!!

 

 

珍しいです。仕事を辞めてから

5キロも太ったこの僕が。

 

そうともあればしっかり食べないと!!

 

f:id:yug0831:20190325222606j:image

この炒飯はね、中華ちまきみたいに

モチモチ系だったよ!普通の美味しさ!笑

パラパラを欲してたからね。頼み方悪かったかな?


f:id:yug0831:20190325222403j:image

水餃子はうんまかったぁああああ!!

ラー油の味も最高。

 

2つで23元(約380円)!!っしゃー!

 

ほんで宿戻って26日の夜も泊まることを

お父さんの方に伝えて75元(約1,250円)追加で

払ってスッキリ!

 

 

部屋に戻ってベッドに腰を下ろ…

 

ッバィイーンッッ!!

とはならず目を瞑ってしまいました。

 

 

さようなら〜zZZZZ

 

目を覚ますと夕方17時。

っふぅ。まぁまぁまぁ、こんな時間よね。

 

 

2つ隣りの駅の屋台が有名な通りへ

行こうと思っていました。

 

動くのめんどくせえ。」モード

になっていましたが、部屋から出れました。

 

 

南寧のメトロ!

f:id:yug0831:20190325224236j:image

切符がわりの、かっっっるいコイン!

こいつを改札にタッチするとウィーンってあくの!

すごいぜお前!!ぁああんたが大将ぅ!!

 

そんで到着よーん

f:id:yug0831:20190325225544j:image

南宁中山路小吃街!!

 

僕が到着したころはみんなお店の外に

屋台を出して、準備し始めたころで

 

おお!絶対いい感じになる…

ってワクワクしてました。

 

f:id:yug0831:20190325230117j:image

 

f:id:yug0831:20190325230140j:image

 

f:id:yug0831:20190325230209j:image


f:id:yug0831:20190325230215j:image

※これは虫苦手な人は遠目で見てくださいね!

 

んもーね!何十何百ってお店がずらーって

並んでて活気がめちゃくちゃあって

歩いてるだけですげー楽しかったよ!

 

f:id:yug0831:20190325230353j:image

焼き牡蠣!!これで10元(約160円)!

上に乗っかってるタレみたいなのが敵なしの味。


f:id:yug0831:20190325230358j:image

香豆腐!!(臭豆腐じゃないよ笑)

これも10元(約160円)で大量に入ってるw


f:id:yug0831:20190325230405j:image

味が濃い&油っこいものばかりだから

たまらずモンジュー!!さっぱり最高。

 

あと、イカゲソの串を食べたんだけど

大体10元で売ってるものが多かったかな?

 

安くて美味しくて、何よりあのエリアの

人たちは生気に満ち溢れてた

 

明日の夜も行こうかなって思ってます。

 

そして美味しそうなものが視界に入ると

自分がお腹弱いことをすぐに忘れるごくんでした。

 

平気なことを祈りながら眠ります。おやすみなさい。