にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ごくんの旅日記

迷ったらワクワクする方へ!旅が好きです。

ハノイヘイカナイノカイ

ついにー!!

楽しみにしていたベトナム入りです😍

 

一気に僕のイメージしてた東南アジアの風景

になった気がする!!

 

バスでの国境越え、ドキドキしました。

 

 

の、前に!!昨日のことも少しお伝え。

 

これ、見てください。何してるか分かります?

 

f:id:yug0831:20190326165131j:image

ピンズの針を使ってペットボトルに穴を

開けてます。地道に3cmぐらいプツプツ刺し…

 

※おかしくなった訳じゃありません。笑

 

指を入れ、あとは半周分くらいを裂く!!!

なぜかって!?!?

 

f:id:yug0831:20190326165148j:image

こいつを入れる為だー!!!

 

僕の地元のコーヒー豆屋さんのマスターに

餞別としていただいた水出し用のコーヒー

 

ありがたいぜー😭

こいつを2つ忍ばせていたから僕の

バックパックはコーヒーの香りでいっぱいよ。

 

朝、出かける前にペットボトル内に入れ準備完了。

 

お水の量は600mlぐらいかな?

 

夜、部屋に戻ってきたら最高に美味しい

水出しコーヒーが出来上がっていることを

期待して外に出ました!!ワクワク…😆

 

 

宿から徒歩2分ぐらいのところにあるお店にイン!

 

f:id:yug0831:20190326170532j:image

青椒肉絲(チンジャオロース)丼

 

15元(約250円)!!

←いい加減「安くて美味い」に慣れろ笑

 

腹ごしらえを終え、中国元をベトナムドンへ

換える為、まずはなんとなーく街の銀行へ!

 

 

次の国に入る前に、少しだけでも換金

(次の国の通貨に)はしておいた方がいい」と

バックパッカーの基本みたいな感じの記事を

読んだことがあって。

 

まぁ確かに少しも両替してない状態で入ったらいくら

レート高くてもそこで両替するしかないですもんね!

 

①両替場所の選択肢を増やす

②レートの相場を知っておく

 

ってことでベトナムで使うお金の

予算の全額とは言わず、500元(約8,250円)

を今換えておこう!に至りました。

 

銀行の警備員さんに

中国元をベトナムドンに換えたいんだけど

どうしたらいい?」と尋ねると

 

「んんん😏外だよ。ほらそこの帽子を

被った人に聞いてみな。僕は関係ないからね。」

 

と、お手上げ🙌みたいなジェスチャーを。

 

 

ははーん🤔

帽子を被ったおばさんに話しかけました。

 

おばさん「チェンジマネー?

 

 

旅の小説や色んな人たちのブログでよく見る

個人同士のお金の交換だ!😳

 

 

いざ交渉タイム!最初に提示されたのは

 

1元→3,000ドン

ネットで調べると正規は3,400ドンぐらいと書いて

あって、それを見せるともちろん首を振ってきて😅

 

そりゃそうだ!タダで両替してあげることに

なっちゃうもん。息子じゃないんだから

 

ゆっくりおばちゃんと話しながら

最終的には3,100ドンで決着!

 

ドンッッッ!!

(ONE PIECE風)

 

円に換算したらどれくらいの差額かというと

 

500元(約8,250円分)を両替して

150,000ドン(約750円分)くらいの差!

おばちゃんに対する手数料みたいなものよね!

 

(1元→3100ドンか3400ドンか、でね?)

 

でもベトナムでの150,000ドン(約750円)って

結構だよな??んまぁ…

 

おばちゃん優しかったしいいか。←結局これ笑

 

知識も経験もないからこれがまだ最悪なレート

だったのか普通だったのかさえ分かりません笑

 

 

きっと大きな損はしてないので、お金の話はもう

この辺にして!(気にしすぎても疲れるし、ね🙄)

 

 

髪も伸びてきたのでザ女子っぽい

綺麗なお店でヘアゴムを購入。

 

2つで10元(約160円)。

 

130×2=260個

f:id:yug0831:20190326181306j:image

 

こんないらねええww

 

「1つで5元にはならないの?」って聞いたけど

「ごめんなさい、それは出来ないの。」って。

 

 

アゴムに困ってる子がいたら

すぐにあげられるようにしておこう。

 

んでね!夜はやはり足が勝手に向かって

ましたよ。中山路の市場!!

 

一昨日はフィルムカメラを持って行って

なかったので、写真を撮るためにも行きました。

 

f:id:yug0831:20190327171714j:image

ホクホクのポテト。たまんねえよ。

 

f:id:yug0831:20190327171724j:image

中国風たこ焼き。

これはねえ、味は普通←

日本のたこ焼きがただ食べたくなった。笑

 

そんでイカと締めのモンジュー

前日と同じ流れで購入。

 

現像するのが楽しみです。ここの人たちの活気

が写真から溢れでてくるんだろうなあ(^ ^)

 

で!宿に帰宅!!お待ちかねの〜

 

f:id:yug0831:20190327172209j:image

コーヒー!!!

良い色してんじゃねぇか…真っ黒じゃねぇか…

 

こいつぁ、しっかり長距離移動のお供

として飲ませていただきましたよ!

 

やっぱうまいぜ。。日本に戻ったら

「美味しかった」とすぐに伝えに行こう!!

 

 

はい!

今日の朝です!余裕を持った時間に起きました!

 

チェックアウトして、おじちゃんとハイポーズ!

f:id:yug0831:20190327173317j:image

最後まで優しい笑顔と優しい角刈りありがとう!

 

バスターミナルへ向かう途中!

f:id:yug0831:20190327173239j:image

5元(約80円)の朝食サンドみたいなやつ!

たまごにソーセージにレタス!100点!!

 

 

順調にバスに乗りまして!

乗る人全員にリンゴパン

が配給されまして。上機嫌でGo!!

 

後ろに座っていた中国人の大学生の男の子

僕と同じくらいの英語レベルで話せるっぽくて

 

あと通路を挟んで僕の隣りに座っていた

おじさん2人も交えて4人で少し会話を楽しみました。

 

大学生の男の子が通訳みたいな感じでw

 

学生?て聞かれて→ノージョブ!!

答えて→通訳してくれて→おじさん達笑う。

 

ハッピーかよ、なんだこれ。

でもそんな楽しいバス旅行もあっという間!

国境手前にさしかかり、ハイフォン行きと

ハノイ行きで別のバスに乗ることになり

僕だけハノイだったのでサヨナラ!

 

「中国ではインスタできないけど一応アカウント

持ってるからベトナム入ったら連絡したい」と

大学生が別れ際に言ってくれてなんとか繋がる

ことができました。

 

チェンくん、またいつか会うことが

あったらよろしく!だね(^^)

 

最後バタバタしすぎて4人で写真撮るの忘れた〜😱

 

そうして国境を超えまして、バスをまた

乗り換えまして、こんな状況です。

 

f:id:yug0831:20190327174952j:image

 

膝が泣いてるよ。

 

伝わってます?んもう膝と前のイスが

ディープキスぐらい接してるの。分かります?

 

イミグレ(出国カード)とかワシ書くのゆっくりだし

中国人でもベトナム人でもない外国人は別のゲート

で国境越えるのに時間かかるし、車に乗りこんだ

のが最後だった訳ですよ僕は。

 

したら一番後ろの一番狭い席。

 

 

あ〜し〜の〜な〜が〜さ〜は〜

絶対僕が一番長いぞぉおおおお

 

 

心の中でそんなことを思いながら我慢しました。

 

ハノイまでの半分くらい走った頃かな?

トイレ休憩があったので「ここしかない!」

と思い、前の人に伝えました。

 

「少しでいいから、イスを前にずらせますか?」

 

おじさん「おおお!もちろんもちろん!!

 

なんや、、早く言えばよかった、、

 

一件落着です。

 

 

さあ!あと1時間もしないうちに着きそうです。

たーのしみだなぁあ😊