にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ごくんの旅日記

迷ったらワクワクする方へ!旅が好きです。

マザーハウスでボランティア

真夜中に、こんばんはー!!

 

だいぶ、間が空いてしまっていますねえ。

変わらずインド滞在中ですよ〜✌️️

 

 

何っっ回、「さぁ、ブログ書こう!!

いやー、でも明日でいいか…」

ダラけたか分かりません。笑

 

 

これがインドのチカラなのか…?

 

 

はい!振り返っていきます。

コルカタマザーハウスに行ってきました!

 

 

そう、あのマザーテレサ様が慈善活動を

していた場所、そしてお墓もある場所です。

 

 

簡単に説明いたしますと、マザーハウス

朝7:00〜7:30ごろに集合しまして、シスターと

ともにみんなでお祈り賛美歌を歌います。

 

 

そこからコルカタ市内のいくつかの施設に散り

それぞれ、ボランティア活動をするわけです。

 

※本来はボランティア登録をしてから活動に

参加するのですが、僕は1日、2日程度しか参加

できない(旅程の都合で)のでシスターと面談をして

2日券、みたいなものを書いていただきました。

 

f:id:yug0831:20190614013521j:image

 

僕はプレムダンという障害者施設に行き

ボランティアといいますか、まぁ皆様の生活に

少しお邪魔させていただきました。

 

 

大変でした。

 

成人の障害を持った方とは学生時代のアルバイト等で

関わりのあった僕ですが1日でヒーヒー言ってます

 

 

人と人との関わりって、経験とかほとんど

関係ないもの、って本当に思いますね。

 

そりゃあ、それぞれの障害による傾向とか特徴って

のはもちろんありますけどそんなの参考程度で!!

 

自分と相手のお互いがいかに気持ちよくなれるか

ってだけだもんなぁ。ルールないよなあ〜。

 

 

同じ反応、行動、表情、言動をする人なんて

いないので、だからこそ!初めましての方との

コミュニケーションって楽しいですよね。

 

 

まったく上手くいかなくても、それも関わり。

 

 

そう。

同じ日本人宿に泊まっている方は1週間だったり

数ヶ月だったり、このボランティア活動を目的に

コルカタへ来ていたり。そんな素晴らしい方々の

サポートもあり、インドの毎日も過ぎていってる

のですね。

 

他にもカーリーガート(死を待つ人の家)

ダヤダン(障害児施設)等、いくつかの慈善施設が

あり、毎日多くの外国人ボランティアの方々が

生活のサポートをしているのです。

 

 

ダヤダン(障害児施設)は前職の関係もあって

行きたかったんですけどねえ〜。身体が動かず。

 

いや、結構「自分の目で見たい欲

はあったはずなんですけどねえ🤔怠けですね。

 

 

まあ!

これはまたインド来る理由になりましたわ!

僕も次に来るときはボランティア活動に時間を

費やせるよう、余裕もって来ますわ!!

 

 

初めましての僕だろうが

毎日顔を合わせている同じ施設内の方だろうが

目が合えば握手を求め、微笑みかけてくれる方。

 

意思疎通は難しく、食事介助をして僕がどうにか

関わりを持とうとしても、アクションがなかった方。

 

 

でも僕、どっちの関わりも楽しかったんですよねー!

今この人と僕は線で繋がろうとしてるなー、って。

1日なんかの関わりじゃ繋がる線も細っっいが。笑

 

 

正解なんかナッスィング。逆に言えば全部正解。

僕とその相手だけの関わり方。それの積み重ね。

 

障害があろうがなかろうが、人と関わるって

ことは、な〜んも変わんないんだな〜。

 

そう思い返すと非日常的な体験なんかではなくて。

 

 

無理に色を付けようとすると疲れますよねー。

だからこれからも暮らすように旅をしたいですね。

 

 

f:id:yug0831:20190614030126j:image


f:id:yug0831:20190614030131j:image

 

はい、暮らすようにってことで

今回の旅、3回目のヘアーカットいてきました✌️️

 

て、いっても今回もサイドと後ろの刈ってる部分を

また短く刈ってもらっただけ。笑

 

 

50ルピー(約100円)

 

あ、あと髭剃りも半ば強引にやられて

プラス30ルピー(約60円)だな。笑

 

やっすーww

 

モジャ部分の髪の毛をガシッと掴まれて

その間に短い部分刈られて。って繰り返し

雑にこなされたんだけどまぁクーラー

ついてたし安かったから許す。

 

痛いってば!!!」って何回伝えても

ははは😏」ってニヤつくだけだったから

もう無理だ、って諦めました。笑

 

頭ぶんぶんされ放題。

 

自分の中ではスッキリしましたー!と。

ほいじゃ!