にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ごくんの旅日記

迷ったらワクワクする方へ!旅が好きです。

“ミャンマーのスラム街”ダラ

ども!

昨日は観光っぽいことしてきましたよー!

 

ヤンゴン市内から、ヤンゴン川を渡ってすぐの街

ダラへ行ってきましたー(^ ^)✌️️

 

2日前かな?今、泊まっている宿に

日本人のお姉さんがチェックインしてきまして

そのお姉さんがダラへ行ってみたかったらしく

僕も特に出かける予定はなかったので、ご一緒

させてもらった!ってゆう流れですっ😆

 

タイトルに書いた通り

ミャンマースラム街、貧困地、原風景等々

色々な表現があるようで、そのダラ地区は!

女性1人では少し危険、という情報もあったらしく

姉さん的にも僕は都合がよかったようです😎笑

 

お姉さんは現在タイに住んでいて、1人旅も

20歳ぐらいのときからしてて、英語も

喋れるし、ってんでおんぶに抱っこ決定〜❤️

 

f:id:yug0831:20190525135849j:image

川を一本渡っただけなのに、船着場から少し離れた

だけで、いわゆる田舎っぽい景色が沢山でした。

 

f:id:yug0831:20190525143142j:image

子どもたちの表情って本当に真っ直ぐで好きです。

 

話しかけると、始めの始めは

薄い顔の人らが来た…なんや…

て感じの顔してるんだけど、二言三言言葉を交わせば

笑顔も見せてくれたり。怖くて隠れる子もいたり。笑

 

f:id:yug0831:20190525143528j:image

村の中を散歩しているときに、保育園が

あって少し覗かせてもらいました(^^)

 

保育園の先生が「この子たちにとっては

あなたたちが初めての日本人だと思うわ!

って言ってて、お初いただいちゃいました❤️笑

 

f:id:yug0831:20190525143914j:image

青いポロシャツの彼は、ヤンゴン市内から一緒

について来た、日本大好き!!ってゆう青年。

(怪しい匂いするでしょ?まぁ読んでって笑)

 

8歳から日本人にこーやって話しかけて勉強

してるんだって。だからマジで流暢な日本語w

 

「その日本語力ならもっと真面目な仕事で稼げる
方法、沢山あるでしょ!」って僕も姉さんも
口を揃えて彼に勧めたんだけど、それは彼の
中では違うみたいで。どこか秘めたる想いを

隠してる感じでした。ワルイコトすんのかー😏笑

 

で、自分でも言ってた。

「これだけ日本語が話せると日本人はすごく

警戒するんだよ!でも僕はあとでチップくれ

とか絶対言わないよ!話したいだけ!」て。

 

ほーほーほー😏

言ってくれるじゃねーか。んじゃ、まぁとりあえず

一緒に行こうか、となり同伴していた彼です。笑

 

白Tシャツの彼は川を渡った先でお世話

なったトゥクの運転手さん!

 

彼も英語が話せたり、青ポロの彼と一応ちょっと

した知り合いみたいで、良心的な価格で色々

連れて行ってくれるということになったんす!!


f:id:yug0831:20190525143908j:image

田舎っぽい景色!goodでしたね〜


f:id:yug0831:20190525143917j:image

この青ポロくんは22歳で、まさかの

年下でした。35歳ぐらいかと思ってたわ!!

白Tさんは29歳!この人は逆に若く見えました。笑

 

青ポロくんにはビールをご馳走して

白Tさんにはレッドブルみたいなエナジードリンク

をご馳走しました。

 

結果、2時間滞在して元々聞いてた通りの金額を

白Tさんにお支払いして、全然ぼったくりとか

なく、のどかな村、人たち、景色をみることが

できました。青ポロくんはお調子者って感じ。笑

 

まぁ、普通にいいやつだったかな😁

ありがとう。

 

ダラ、凄くよかった(^ ^)

ヤンゴン来た人は近いし、是非いってほしい!

 

あ、そうそう!フェリーで川を渡るんだけど

日本人はタダなのよ!!

 

f:id:yug0831:20190525153459j:image

船の外観!デカくて立派だったぜー!

f:id:yug0831:20190525153519j:image

船内のちょっとしたキッチン的なとこ。

 

船を作るのに日本がめちゃめちゃ協力したらしくて

パスポートを提示すれば往復4000チャット(約280円)

が浮きます!船だけに!るせー!!

 

はい、ですが僕は

今ちょーど、パスポートはインド大使館で

保管されていまして(インドビザ申請の為)

手元になかったのです!なんてタイミング

 

財布に入ってる保険証や、運転手免許証を

見せて「アイムジャパニーズ!!

 

何回も伝えましたが、主張は通らず。

だめだよ、決まりなんだよ😅ははは」って。

 

笑ってんじゃねー!頑固オヤジー!!

 

もうえーわ!って4000チャットさくっと

払って船に乗ろうとしたら

 

ちょっとまて!ほらよ!」ってキンキン

冷えた水をくれました。好き。ありがとう。

 

て感じでした。貧困だろうがなんだろうが

笑顔の多かった街ダラ

 

過去のツナミ、サイクロンの被害を受けている

ことが垣間見えた場所も多くあったけど

へこたれてる雰囲気は一切感じませんでした。

 

原風景ってゆうのはこういうことか、本来

人間が求める幸福ってなんだろう。って

なんだかポーッとわからなくなりました(^ ^)

 

答えは出ないまま、笑ってたいねえ〜。