にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ごくんの旅日記

迷ったらワクワクする方へ!旅が好きです。

子どもたちのプノンペン焼き!

 

プノンペンライフ、おそらく

あっという間にあと1日です!

明日28日(日)シェムリアップに向かうかな?

 

昨日は、プノンペン市内にある

ひろしまハウスというフリースクール

に朝からお邪魔してきましたぁあ(^ ^)✌🏼️

 

 

 こちらを訪れることになった経緯と致しましては

僕の大学時代の先輩で、仕事でもプライベートでも

世界を飛び回っているすんげー方がいまして。

 

その先輩が「4月後半にプノンペン子どもたちと

お好み焼き作るイベントするから日にち合いそう

なら来れば?」と声をかけてくれたんです。

 

 

合えば行こう、ってかすぐ

照準ズドーン!合わせましたよね。笑

 

f:id:yug0831:20190426193703j:image

 

ひろしまハウスさんは貧困家庭の児童を対象に

無償で教育と給食の支援等を行なっています。

 

 

久々に大勢の子どもたちと活動を共にして

いい意味で生気を吸い取られました!😍

やっぱり、あの邪気の無いパワーは凄まじい。

 

f:id:yug0831:20190427182508j:image

 

f:id:yug0831:20190427182453j:image

 

昨日は、僕の先輩が師匠として慕う方が

場活という、一人ひとりの意識的な部分に

アプローチをし、互いの関係性を深めるプログラムを

子どもたちとレクで楽しみながら見せてくれました!

 

昨日は、対象が子どもということで

遊んで楽しむこと!!が最優先だったらしい

のですが、普段は日本の大人たちを対象にして

この活動をされているそうです!

(僕の先輩もこの方も昨日はゲスト的な存在!)

 

いやぁ、少ししかお話させてもらって

ませんが、多くの方がこの人に心を動かされる

理由は昨日だけでもすぐに分かりました。

 

レクリエーションしてるときの子どもたちの

「次は何やるんだ〜?😍」の目がまぶしすぎて笑

 

ゆうごクイズってゆうのもやってくれて!笑

 

f:id:yug0831:20190427185051j:image

「○歳に見える!」や「○人兄弟だと思う!」とか

「食べ物は○○が好きそう!」だったり

カンボジアに来たのは○回目だと思う!」

もあったし

「一番美味しいと思ったカンボジア料理は○○?!」

などなど…

子どもたちが自由に僕に関するあらゆることを

想像してくれました!

 

正解したら

よっしゃー!!!!😆

ってめっちゃ喜んでてww真っ直ぐすぎる!!

 

 

f:id:yug0831:20190427184851j:image

そんでー!子どもたちが待ちに待った

お好み焼き作りです!

 

f:id:yug0831:20190427190405j:image

「野菜切ってくれる人〜?✋」と先生が聞くと

女の子がサッと手を挙げ、一生懸命やってました!

 

f:id:yug0831:20190427190654j:image

みんなで考えたメニュー(具材)を入れて

3チームに別れて、オリジナリティ溢れる

お好み焼を作っていました!!

 

後半はただの卵入り焼きそばも作ってたり!

←美味しかった笑

 

つい、大人が手を出したくなるような

細かな手順の違いだったりの違い。

 

「次、どうしたらいいの?」って

僕に聞いてくれたりもしたけど「プリント見て!

ってなるべく僕は見守るように気をつけました😆

(仕事してるときの感覚っぽくて懐かしかった笑)

 

さすがに焼く時間が全然まだ短いのに

ひっくり返そうとしてたときは口出しましたw

 

「まだ肉ナマダヨ!!」て。←日本語

 

自分たちのお好み焼き、すげー美味かったろうな〜

 

子どもたちも慣れてきて2枚目、3枚目って

作り始めて!完成したやつを僕に差し出して

くれて「ゆうご、食べていいよ!

って。おいおいおい。嬉しいぞこの野郎!

 

「美味しい!!」と伝えると

 

オイシイ?アリガトウ(^ ^)」と

まるでベテラン屋台のおばちゃん!!😭⭐️

 

 

最高に楽しい時間でした。

 

 

食後、少ししか時間が経ってないのに音楽かけて

ダンスタイム。元気すぎ。ww

 

カンボジアの人たちは気の向くままに踊る人が

多いなぁと感じていました!

 

f:id:yug0831:20190427193836j:image

f:id:yug0831:20190427193849j:image

自由、っていいよなあ(^^)!

僕はすぐへばって休憩するのに子どもたちは

ずぅ〜っと笑顔で踊ってた。マジで強い。

 

一緒に最高な汗を垂れ流してきました😆

 

f:id:yug0831:20190427194235j:image

貴重な時間をありがとうございました。

 

あと、先輩と僕にとって

スルーできないカフェがありましたw

 

f:id:yug0831:20190427194420j:image


f:id:yug0831:20190427194417j:image

僕らの大学の最寄駅の名前です笑

これは運命でしょ!となり、茶をしばいて

日本に戻ってからのこととかを話しました。

 

 

「お前いま目ギラギラしてんな!」って

言われました。ありがたい(^ ^)

 

 

僕にとって、この先輩は節目節目で

意味のある言葉をくれたり、行動するきっかけ

をくれた人で。基本、嘘をつかないな人だから

自分の弱い部分とか、痛いとこをまっすぐな

目で伝えてくれて「う、う、うるせえ!

って思うこともあるんだけどやっぱり必要な存在

なのよ。そんな人に、いい目してるみたいな

こと言われたらさ、喜ぶよね!単純だからさっ😆

 

てな感じでギラギラした、いい目のまま

昨日はまたお姉さんのお店に行ってきました!

 

 

f:id:yug0831:20190427200441j:image

 

そっちじゃねーだろ馬鹿野郎ww

(しかも目はイッちゃってるぅう〜☝️☝️)

 

 

はい。オチでした。