にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ごくんの旅日記

迷ったらワクワクする方へ!旅が好きです。

夜行バスは精神的に疲れる?!

どうも!ごくんです!

長距離バス移動って、凄く精神的に疲れる。。笑

 

僕だけでしょうか?😅

なんてったってバスの乗り換えが慣れない!

 

昨日の17:30から始まります。

 

最初、ホテルの前までハイエースくらいの

車で迎えに来てくれて、寝台バスが何台か

停まっているところに連れて行ってくれて。

 

そこで方面によって違うバスに案内

されるんだけど、基本急かしてくるのw

 

男「サイゴン行きはどいつだぁ〜?」

 

僕「ハイ!ハイ!!

 

男「早く!チケットみして!OK!これ

乗り換えの後のチケット渡すね!はい乗って!」

 

 

んもう〜優しくして😭

 

 

※ちなみに!

サイゴンというのは現在のホーチミン市のことです。

昔の呼び方の名残りで、今も「サイゴン」と言う

人は多いみたいです。

ホー・チ・ミンは人物名です。(ベトナム建国の父)

 

 

そんで、とりあえずは空いてる席に座ってひと段落。

 

でも、「いつ乗り換えがある?」とか聞いても

ざっくりとしか教えてくれなくて(僕の聞き取り

力がないってのもあるかもしれないけど…)

深い眠りに入ってしまうと降りそびれて、違う

方面に行っちゃったりしそうでドキドキなんす。

 

○○のやつはここでチェンジバスだあ〜

 

起こされました。

この声がいつも僕を緊張させます。笑

 

え、どこ?どこ?みんな降りるの?

とりあえず従うままに、流れるままに

 

時刻は4:30。外真っ暗。

 

焦ってバス降りたからBluetooth機能の

イヤフォン忘れてきたし。サヨウナラ〜

 

耳の娯楽も必要だ」っつって、ちょうどiTunes

でアルバムをダウンロードした後すぐに。ナニ。

 

そして聞きました。サイゴン行きのバスは

いつここに来るのか、と。

 

男「んーと、サイゴン行きは2時間後だよ^ ^」

 

 

(^O^)(^O^)(^O^)

 

 

歯磨いて。コーヒー飲んで。

地べたに座って、柔軟体操して。日記書いて。

 

なんだかんだあっという間なんですけどね笑

 

さぁ乗り換えです。

一番最初のチケットと交換でもらった

2枚目のチケットをバス会社の人っぽい

おっちゃんに渡して、またハイエースくらい

の車に乗ってバスの停留所へ向かいます!

 

着きました。

 

男「あのバスがサイゴン行きね!荷物移して!」

 

僕「ハイ!ハイ!!(従順な日本人)」

 

 

そこから照りつける日差しの中、謎の待機1時間

バスは目の前。

 

(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)

 

受け入れる。準備に必要な時間なんだ、これも。

 

f:id:yug0831:20190406181620j:image

 

安全の為のお祈り?のようなこともしてた!

お菓子をバスの前にばらまいて、紙を燃やして

水捧げて。みたいな!

 

んで最後、空になったペットボトル、ポイッて。

 

ポイは神の御前で許されるんかい!

 

後は日陰で待ちました。はい、やっと乗車許可〜。

 

さっそく

女「チケット見せて!」

 

 

 

(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)

なーにいっちゃってんの。

モウ、ボクノテモトニチケットナンテナイヨ?

 

ノー!さっき、あのー!(←日本語)

シュッシュッ(←チケット渡す動作)しちゃった!」

 

女「は?!やれやれ…OK!いーよ乗って」

 

 

え、いーの?!?!w

 

熱意伝わったの?結果オーライだからいいけど!笑

適当なんだか優しいんだか。(どっちもか)

 

といった感じで、テンヤワンヤなんです

僕の中で長距離移動って。笑

 

あともう1つ.僕の長距離移動あるある

なんですけど食欲が減少します。なんでだろww

移動のことで頭いっぱいになるのかなw

 

昨日の朝食以降、今の今までこの

f:id:yug0831:20190406182331j:image

バナナフライチップスしか食べてない笑

なぜあえてそれを選んだワシww

 

安心して下さい水はしっかり飲んでます。

 

 

はい!次の長距離移動は3、4日後の

ホーチミンからプノンペン(カンボジア)🇰🇭

入る国境越えなのでもう1個、不安要素が

増えます。あぁあ〜こーゆうとき1人は心細いね!

 

んま!まずはベトナムを楽しみ切ります!

ノービザで居られる15日間、僕は4月10日が

最終日。

 

どんな場所に、人に出会うかねえ( ´∀`)

 

f:id:yug0831:20190406194109j:image

日本を出てから綺麗な夕日を見たのは

初めてだったので思わずパシャり!!

 

プノンペンに到着しました!19時ごろかな?

トータル時間 25時間越え!!!

 

お疲れ様でした。宿に向かいます!