にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ごくんの旅日記

迷ったらワクワクする方へ!旅が好きです。

地下鉄の風の匂いが好き

こんばんはー!

昨日は香港空港に着いてから11時ぐらいまで

仮眠を取ったり成田でバタバタしてできなかった

両替をしたりご飯食べたり歯磨いたりしてました。

(雨が上がるのを待ってたんですけどね🌂)

 

やっぱりなんですけど、香港は想像より

物価が高かったです。笑

 

ちなみに、まず香港ドルに換金したのは30,000円分!

1,960ドルぐらいになったので、2,000ドルと

しまして1ドル約15円てことで!

 

 

1発目の香港メシは空港内で食べた「水餃麺」!

f:id:yug0831:20190316165551j:image

これになんでもないお茶が勝手に付いて68ドル

(いや写真じゃ伝わりにくいけど豚汁に

使う食器ぐらいのサイズ!小さめてこと)

 

日本円に換算して約1,000円!💸

 

 

んんんんんん……

見た目、輪ゴムのくせに…

 

まぁ、空港価格ってのもあるでしょう!と

ビンボーな僕も飲み込みましたよ。

 

でも味はしっかり美味いし、下に海老餃子みたいなの

が埋もれてるんだけどこれがまたプリップリで最高。

 

ごっさんした!!

 

そうしまして、事前に買っておいたSIMカード

を挿入して街に出る準備完了!っと(о´∀`о)

 

あ、ちなみにこれですよ〜

f:id:yug0831:20190316183216j:image

Unicom という中国の商品です!

今のところ何も不備なく使えてます😎イェイ

 

4G・3Gデータ通信が2GBまで高速通信可能

ほんで利用期間は8日間です。

※通信量が残ってても8日経ったら使えなくなります。

 

Wi-Fiの通った環境にいるときはWi-Fi使うこと

が多いと思うので十分な通信量だと思います!

 

amazonで1枚約1,000円でした〜(°▽°)

f:id:yug0831:20190316185926j:image

こんな感じで日本語の説明書も同封

してくれてるのでモーマンタイです!!

 

※あとあと、余談ですけど

auさんを使っていた僕は成田空港にて休止手続き

をとりまして月400円だけ払えば番号とアドレス

を残しておけるという素晴らしい設定を友達

から教わり活用させていただきましたッ✌🏼️アツい

 

はい、街に移動しました〜!

f:id:yug0831:20190316190853j:image

地下鉄で中心地へ向かうよりバスの方が

安かったのでbusでgo!🚌💨 

 

f:id:yug0831:20190316191738j:image

高層ビルがあっちらおっちらです!

こいつらが100ドル夜景に変身

するのかと眺めておりました。

 

30分くらいで中心地に到着です。

エリアとしては僕も聞いたことのあった地名

九龍という場所になるんだと思います(´∀`)

 

僕が宿泊を決めたゲストハウスのある街は

香港MTR(メトロ)の尖沙咀(チムサーチョイ)駅

が最寄りになります!

 

f:id:yug0831:20190316201039j:image

booking.comさんでパラーッと見てた

ときに安い宿がよく出てきた場所でした☝️️

 

3つ4つゲストハウスを回り、値切って断られ

を繰り返し、相場をなんとなく理解してしまった

僕は理想であった1泊1,000円を諦めて……

 

1泊/約2,250円(150香港ドル)

 

で手を打ちました。

「連泊するから!」と言ってこの値段ですよ。

とりあえず5泊分750ドルがすぐにサヨナラ〜

 

日本のゲストハウスとやはり相場は

あまり変わらないみたいでした!

探し方、交渉の仕方がまだまだ…なのかも

しれませんが僕はもう切り替えたんです!!!

 

今回はテントを持ってきていないので

野宿は避けたく!寝床の確保は旅をスムーズ

に進めるには必要不可欠!うん!!🤔

 

お世話になるお部屋はこちら!

f:id:yug0831:20190316195156j:image

もちろんテレビはつきません!w

でも、鍵のついたお部屋なのでそこは少し安心?

全然ドミトリーでもよかったんだけれども!


f:id:yug0831:20190316195151j:image

シャワールーム兼トイレ!

 

せっめぇえええwww

最高です。

 

住めば都とはよくいったもので。

昨日は部屋に着いてから、気づいたらヨダレ

垂らして夕寝😪をしてしまいましたよ。

 

足が伸ばしきれないのが難点ですが

もうそんなのは屁のカッパ!!

 

夜もグースカピースカ良眠でした。

 

____________________

そんで今日のこともついでに書いちゃいます!


f:id:yug0831:20190316201043j:image

インスタやらなんやらで見たことある方も

いらっしゃると思うのですがMTR太古駅から

徒歩5分もしない場所にそびえ立つのがこちら!

 

f:id:yug0831:20190316201052j:image

超密集住宅ビル「益昌大厦」です!

 

高層ビルは嫌というほど見かける香港ですが

この異質を感じさせる要因はなんなんでしょ。

 

生活感と、香港らしい色使いというか。

 

でも来てみて思ったのは、やはり僕は

建造物よりも自然に出来たものの方が

心が大きく動くんだな、ってことです。

 

いや写真まで撮らせていただいてナニ

言ってんのって話ですね、すみません汗

 

てな感じですぐに移動しちゃいました!

 

次に向かったのは中環&香港駅!!

 

f:id:yug0831:20190316202826j:image

みてくださいこのなっがーいエスカレーター!

f:id:yug0831:20190316202853j:image

街中にあるんですこの楽チンシステムが!!

 

ヒルサイドエスカレーター といって

坂道の多いこの街ならではの景色です!

 

僕自身も「いやあ、坂が多いなあ…」と

嘆いてたころにこの楽チンさんを発見して

あらやだもっと早くお世話なりたかったわ〜

としっかり使わせていただいた身です。

 

便利エスカレーターに乗り、上っていくと途中

で脇にそれる道があり、なんとなーく気になった

ので人の流れにのったまま歩いていきました。

 

すると「性別的暴力」というパワーワードを発見、、

 

どうやら美術館で無料の展覧会的なものをやって

いる様子。外観も綺麗な建物で、題名とは打って

変わって怪しさが全くないので入ってみることに…

 

 

 

f:id:yug0831:20190316201047j:image

 

 

お、お、お、お、おぱっ、おぱー、、

 

 

 

考えるな!感じろ!!

 

以上!!

(他にも素晴らしい作品が何個もありました)

f:id:yug0831:20190316205819j:image