にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ごくんの旅日記

迷ったらワクワクする方へ!旅が好きです。

チャリで銭湯巡り in江東区

10月10日、みなさん何の日か知ってます?

 

1010で銭(千)湯(十)の日なんです!!!

 

ということで下町生まれ下町育ちの僕ぁあ

小さい頃から慣れ親しんでいる銭湯に!♨️

14時スタートで行ってきましたよ巡りましたよぉお

 

まず1発目はこちら!!

f:id:yug0831:20181010143732j:image

砂町中学校の真ん前 文化湯 さん!!

2012年に入り口の改修工事をして

すっかり外観も綺麗に、そしてスロープも

付いて、より優しい銭湯になってます!

 

小学生の頃から1番行ってるのは多分ここかなあ?

なんといってもやはりここは「露天風呂」!!

 

銭湯のお湯、って熱いイメージあるじゃない

ですか?地元のおっちゃん達は当たり前の様に

入るけど地獄にしか思えない温度だったり。。😡

 

でも!!我らが文化湯には救いの露天風呂様

がありますのでご安心を😍笑っ

 

適温となっております。ちょうどいいです。

よく、ここで小学生時代は好きな子の話をしたり

下の毛が生える生えないで騒ぎすぎてイカつい

おっさんに怒られたりしました。懐かしい〜

 

そんで!みて下さいこの人の多さ笑

f:id:yug0831:20181010145212j:image

開店時間に20人くらい既にいました(´∀`)

 

そう、今日は江東区の銭湯は無料なのです!!

(通常料金は東京の「銭湯」とされるところは

一律 大人460円です。東京以外もそうなのか?

スーパー銭湯とかはまた違いますし、ね!)

 

ターダッ!ターダッ!!タダダー!!💨(ダダダッ)

f:id:yug0831:20181010145413j:image

 

東京都には数多くの銭湯がありますが、各区に

よって入浴料が無料だったりタオルが貰えたり

銭湯の日の特典はそれぞれ微妙に違うのです。

 

東京にお住まいの方、自分の住んでる区の銭湯

はどうなってるのか調べてみては?( ̄∇ ̄)

 

僕の地元(自分の周りだけかな?)は小学生の頃

から10月10日はお金持たずに銭湯行く日!って

常識が頭に埋め込まれてたから強く印象にある

だけかもしれませんが。笑

 

はい、では2つ目!

f:id:yug0831:20181010163925j:image

西大島駅 近くの らかん湯 さんです!

 

ここは初めてお邪魔して来ました(^^)

こちらの銭湯にはサウナがあります!!

サウナの料金はタダにはならず、250円を払い

己との戦いを楽し…あ!!

 

戦闘(せんとう)を楽しんできました!←うるさ

 

江東区には多分まだ20〜30軒の銭湯があるのですが

サウナのある銭湯は片手で数えられる程度かと!

 

テンション上がってしまいまして、、

サウナ→水風呂→サウナ→…のセットを

4回くらい繰り返してしまいました。

(風呂入る前に久々に体重計乗ったら+3kg

なってた😱ってのも理由にある)

 

そして薄々気づきはじめるんです。

 

ちょっとまって。「湯ったりDAYだ〜」とか

いってリラックスする気満々だったのに中々

体力奪われてないッ?!ねえ?!ちょとー!!と。

 

元々、長湯が好きな方ではあるんだけど

両方ともしっかり1時間は楽しんだから

なんか、キテる。銭湯入って疲れてる❤️ナニ

 

2軒回って「もう帰りたい。。とりあえず

おでん食べたい…」と、なり休憩です。

f:id:yug0831:20181010172251j:image

大根美味すぎ。大根になりたい。

 

でも夕方過ぎてから仕事終わりの友人と

合流するんだった…と思い出し3軒目に

向け重たい腰を頑張って上げました。えらい。

 

そして友人と合流し3つ目の銭湯!(最後。笑)

f:id:yug0831:20181010183350j:image

商店街の中にある 竹の湯 さん!

 

湯が熱々でしたぁあああっアチチ!!!

45℃以上は僕は無理です。

でも、友人にとっては貴重な一軒なので

しっかりと、あつ湯を楽しみましたよ。汗

 

そして1日の締めくくりはこれです。

f:id:yug0831:20181010183528j:image

正義でした。ありがとうございました。

←最後ぎゅって凝縮しすぎですね笑