にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ごくんの旅日記

迷ったらワクワクする方へ!旅が好きです。

米野菜 自然に惹かれて 島根県

こんばんは!(^^)

 

無事、事故もなく目的地に到着できて

からもう3日?がたちました♪( ´θ`)ノ

 

友人のお姉ちゃん夫婦のお家に

約1ヶ月、農業の手伝いをさせてもらい

ながらお世話になります!宜しくです!

 

島根県は飯石群飯南町

んもう〜最高に素敵な場所!!

 

はい、まずこちら!
f:id:yug0831:20180918185245j:image

あの有名な出雲大社のしめ縄です🙄

ここは「大しめ縄創作館」といって飯南町

ある資料館のような場所らしいです!

(このときは閉館時間の17時を過ぎていて

必死にこじ開けようとしているところ笑)

 

というのも飯南町では昭和30年代から出雲大社

大しめ縄の制作・奉納が行われていたそうです。

(出雲大社の分院が飯南町にあったことが縁で)

 

ほんと、でっけー!東京に戻るまでには

しっかり出雲大社にも出向き、今の

大しめ縄を見てきますよ〜楽しみっ😇

 

そんで次〜

f:id:yug0831:20180918185252j:image

カマキリちょーデカかったよ!

威嚇でこのポーズ!刃牙蟷螂拳!まさにそのものw

f:id:yug0831:20180918221905j:image

(範馬刃牙シリーズ )

 

お世話になるお家にはやんちゃな男の子兄弟

が2人います!めちゃめちゃ可愛いです。
f:id:yug0831:20180918185301j:image

到着してから色々な自然のルールを

教えてくれています!東京の便利な生活に

慣れてしまった男にとっては立派な先輩です。

 

「お!カエルだー!」と僕が反応すると

 

兄「アマガエルは皮膚から毒を出します!

触った手で目、こすると失明するかもよ

ゴクガロイザー!」と呪文のように教えてくれて

 

弟「アマガエル食べるとシム(死ぬ)よ!」

と一生懸命伝えてくれます。笑

 

一個一個、学んでいくので今後とも

ご指導ご鞭撻宜しくお願い致します!

 

そしてスーパーに行ったら自分たちの

お小遣いで、おやつを真剣に選んでました。

f:id:yug0831:20180918185257j:image

「ねえ、ゴクガロイザー!!

10円8枚と50円1枚でコレ買える?!」

 

計算方法を子どもに教えるのは、人より少し

だけ得意な僕(そろばん暗算共に3級程度w)は

一緒に座り込み、数えました。

 

邪気がなく、素直で可愛くて

本当に子どもは素晴らしい生き物。笑

 

はい、ところで「ゴクガロイザー」

ってなんだ?って思ってくれました?😏

 

僕も26年間、聞いたことも使ったことも

もちろんなかったワードなんですけどね?

子ども達と、呼び名の話になって

 

「あだ名とか、なんかないのー?!」

と聞かれ

「みんなには“ごくん”って呼ばれてるよ!」

と答えると

「何それ!変なの!ごくんかあ。

ごくん…ゴクン…ゴク…ゴクガロイザー!!」

 

「ん、ん、んんん?!?!」

 

はい、こいつ。

f:id:yug0831:20180918223847j:image

デュエルマスターズのカード。

(めちゃ強そう…だからいいか…)

 

ということで僕のあだ名が1個増えました笑

 

ゴクガロイザー、島根での約1ヶ月

の農業ライフ楽しみます!