にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ごくんの旅日記

迷ったらワクワクする方へ!旅が好きです。

いい所 つるつるしこしこ 姫路ツアー

こんにちは!ごくんです。

姫路での旅路をざっくり紹介します。

(13日夕方〜14日夕方まで)

ここ2、3日ずっとチャリ4割、輪行6割の

移動をしています。天候に左右されまくり☔️

 

🚴ちなみに🚴

輪行(りんこう)とは、公共交通機関(鉄道~船~飛行機など)を使用して、自転車を運ぶこと。サイクリストや自転車旅行者が、行程の一部を自走せず省略するために使う手段。公共交通機関を利用しない自走以外の移動(例えば自家用車積載)は輪行とは呼ばない。

ウィキペディア参照

 

そうです、自走せず省略するんです。笑

f:id:yug0831:20180915124602j:image

先頭車両もしくは最後尾の端に置きまして

混雑時間はなるべくさけながら乗車させて

もらってます。正直、少し肩身狭いです(°▽°)

 

でもまあ、電車に乗りながらも地図と

にらめっこして「チャリだったらこの辺

通るかな〜🤔あ、この駅名聞いたことある!」

とか色々考えてるので暇にはなりません。

 

自転車ももちろん素晴らしいのですが

公共交通機関のありがたみはこーゆう

ときにひしひしと感じますねえ🙏

 

はい!で、昨日は姫路城行きました!

f:id:yug0831:20180915125332j:image

順調に名古屋、大阪、と城攻めを

していた僕でしたので姫路城も半ば

義務てきな感覚で行ってまいりました🏯

 

f:id:yug0831:20180915125526j:image

一緒に回ってくれたのはこの2人!

アメリカ人カップルのサムとエリーちゃん。

姫路のゲストハウスで仲良くなって

「せっかくだし一緒にいこう!」となり

ゆるーり観光してきました( ´∀`)

 

2人はアメリカの大学で日本語を勉強

してたらしく、ほぼ会話は日本語でした。

助かったー。ホッ

f:id:yug0831:20180915130010j:image

城からの眺めを見てサムは

「日本初の白人ショウグンに僕もなりたいな」

「ショウグンlifeはどんな感じだろうなあ」

と中々おもろい発言連発でした。

 

オリンピックぐらいまでには日本に移住

して仕事したい!と言っていたのでまた必ず

会うことを約束してバイバイしました^_^

 

城を後にしてすぐに僕はある方に連絡をしました。

前日夜に立呑み屋で仲良くなったおっちゃんです。

 

「東京からチャリで来るなんていうアホまだ

おるんかい?!いやー絶対やらんわ!まず飲め!」

 

と初対面から全開で話してくれたので

僕も飲み始めて30分後には頭ペシーン!✋

やってましたごめんなさい。笑

 

酔っ払いながらも連絡先を交換しまして

話の流れで僕はこんな登録をして笑

f:id:yug0831:20180915131140j:image

おっちゃんも「アホな東京のガキ」と

登録してくれたそうです。笑

(「よたろ」という立呑み屋さんでした)

 

そして話は戻り、姫路駅の近くで合流し

近辺を車で観光させてくれました🚙

f:id:yug0831:20180915131432j:image

たつの市は動揺の「赤とんぼ」を作詞した方の

出身地?らしくちょっとした観光地があったり

醤油や、そうめんの揖保乃糸が有名だったり

今はもうない龍野城の跡地を見せてくれたり

お仕事中なのによくしてくれました♫さすが社長。

 

おっちゃんありがとう!!

f:id:yug0831:20180915131650j:image

シャツのサイズが愛嬌しかない。これ半袖よ笑

 

姫路、また行ったときよろしくでーす!